野菜に首ったけ! かんたん野菜料理レシピ

最終更新日:2019年6月5日

 生活習慣病予防のために1日必要な野菜の量は350gですが、区民の野菜の摂取量はまだまだ足りていない状態です。
 そこで、区では健康づくりのために区民の皆さんに野菜のおいしさや魅力について知っていただき、野菜をとるきっかけとなるよう、野菜の「や」にちなみ毎月8日を「しんじゅく野菜の日」としました。
 しんじゅく野菜の日の取り組みとして、簡単にできる野菜料理のレシピを毎月紹介していきます。
 ぜひ作ってみてください!
野菜に首ったけ! かんたん野菜料理の一覧表
料理名
各料理名からレシピページへ移動できます
写真 作り方動画へのリンク
一部の料理の作り方を動画で紹介します
オクラとトマトのレモン炒め(別ページへ移動) 野菜に首ったけ!レシピ動画第8回「オクラとトマトのレモン炒め」(動画ページへ移動)
麻婆トマト(別ページへ移動) 作り方動画はありません
蒸し豆とギリシャヨーグルトのサラダ(別ページへ移動) 作り方動画はありません
切り干し大根のバインミー(別ページへ移動) 野菜に首ったけ!レシピ動画第7回「切り干し大根のバインミー」(動画ページへ移動)
アスパラガスのスパニッシュオムレツ(別ページへ移動) 作り方動画はありません
キャベツたっぷり肉団子(別ページへ移動 作り方動画はありません
たっぷり白菜の酸辣湯(別ページへ移動) 野菜に首ったけ!レシピ動画第6回「たっぷり白菜の酸辣湯」(動画ページへ移動)
小松菜のチーズ&黒こしょうあえ(別ページへ移動) 作り方動画はありません
大根のホタテ缶のサラダ(別ページへ移動) 野菜に首ったけ!レシピ動画第5回「大根とホタテ缶のサラダ」(動画ページへ移動)
れんこんのきんぴら風(別ページへ移動) 作り方動画はありません
切り干し大根のトマトジュース煮(別ページへ移動) 作り方動画はありません
野菜に首ったけ!レシピ動画第4回「野菜のココットキッシュ」 (動画ページへ移動)
ねぎの豚肉ロール巻き(別ページへ移動) 作り方動画はありません
なすとサクラエビのさっぱりナムル(別ページへ移動) 作り方動画はありません
まろやか和ピクルス(別ページへ移動) 野菜に首ったけ!レシピ動画第3回「まろやか和ピクルス」 (動画ページへ移動)
ところてんサラダ(別ページへ移動) 作り方動画はありません
オクラのオイスターソースきんぴら(別ページへ移動) 作り方動画はありません
たっぷり野菜とさば缶のトマト煮込み(別ページへ移動) たっぷり野菜とさば缶のトマト煮込みの画像 野菜に首ったけ!レシピ動画第2回「たっぷり野菜とさば缶のトマト煮込み」(動画ページへ移動)
きゅうりと卵の炒め物(別ページへ移動) 作り方動画はありません
たっぷり野菜のドレッシングサラダ(別ページへ移動) たっぷり野菜のドレッシングサラダ(別ページへ移動)
にんじんのリボンサラダ(別ページへ移動) にんじんのリボンサラダの画像 野菜に首ったけ!レシピ動画第1回「にんじんのリボンサラダ」 (動画ページへ移動)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

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