パンプキンチャウダー(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2020年9月5日

パンプキンチャウダー

 煮物にすることが多いかぼちゃですが、がぼちゃと牛乳を使った具だくさんのスープを紹介します。野菜が煮崩れても、とろみが増しておいしく仕上がります。

材料(2人分)

かぼちゃ          1/8個
人参                 1/4本
玉ねぎ           1/2個
ブロッコリー       1/6株
水                   200㏄
固形コンソメ     1個
牛乳                     200㏄
小麦粉         大さじ1強
シーフードミックス   50g
粉チーズ     小さじ2
塩・こしょう         適宜
バター       大さじ1弱
      

作り方

[1] かぼちゃ、人参、玉ねぎは一口大に切る。ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。
[2] 鍋に水と固形コンソメとブロッコリー以外の[1]の野菜を入れて、蓋をして10分程度煮る。
[3] 電子レンジで1分程度温めた牛乳に小麦粉を少しずつ加え、混ぜ合わせてよく溶かしておく。
[4] 野菜が柔らかくなったら、冷凍されたままのシーフードミックスと[3]を加えてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
[5] 粉チーズ、塩・こしょうで味を調え、バターを加えて煮溶かし、[1]のブロッコリーを加える。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号  :03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。