丸ごとタマネギのスープ(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2022年9月5日

丸ごとタマネギのスープ

 電子レンジだけで作れるので、残暑が厳しい時や時短調理をしたい時におすすめです。
 この料理で1人分約220gの野菜がとれます。

 レシピ提供:新宿区食育ボランティア 立原 瑞穂

材料(2人分)

タマネギ                          2個
ブロッコリー                    1/5株
ウインナー          2本
水              300㏄
顆粒コンソメ       小さじ1
塩              適宜

作り方

[1]タマネギは皮をむいて上下を切り落とし、下部に十字の切り込みを入れる。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分ける。ウインナーは斜め半分に切る。
[2][1]のタマネギを深い耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(目安:600Wで4分)。
[3][2]のタマネギの上下をひっくり返し、ブロッコリー、ウインナー、水、顆粒コンソメを加える。
[4][3]にふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(目安:600Wで2分)。
[5][4]を軽く混ぜ、塩を加えて味を調える。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号:03-5273-3047
FAX番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。