きゃべとまちー(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理

最終更新日:2022年6月5日

きゃべとまちー(キャベツとトマトのオイル蒸し~チーズがけ)

 電子レンジで作るイタリアン風メニューです。キャベツとトマトは加熱するとかさが減り、甘味が増します。
 この料理1人分で約120gの野菜がとれます。

 レシピ提供:新宿区食育ボランティア 大山 紀子

材料(2人分)

キャベツ                            1枚
トマト                                  1個
オリーブオイル         大さじ1
チーズ(とろけるタイプ)  適量
塩                適宜

作り方

[1]キャベツは千切り、トマトはヘタを取り除いて1012等分のくし切りにする。

[2]耐熱性の平皿にキャベツを薄く敷き詰め、オリーブオイル半量を回しかける。その上に、トマトを全体を覆うように並べ、残りのオリーブオイルを回しかける。塩分の少ないチーズを使用する場合は、適宜塩をかける。

[3][2]の上に、チーズを全体を覆うようにかけ、全体に火が通るよう電子レンジで加熱する(目安:600W230秒)。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号:03-5273-3047
FAX番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。