ズッキーニとトマトの中華風スープ(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2021年5月25日

ズッキーニとトマトの中華風スープ

 ズッキーニとトマトの組合わせで、中華風スープのレシピを紹介します。ごま油で炒めることでトマトの酸味はまろやかになり、うま味が出て、コクのあるスープに仕上がります。この料理で約150g(1人分)の野菜がとれます。
ズッキーニとトマトの中華風スープ

材料(2人分)

ズッキーニ     1/2本(100g)
トマト            大1個(200g)     
ねぎ          10g(長さ4㎝)
ごま油        小さじ1
水           300cc
鶏がらスープの素 小さじ1
塩・こしょう        適量 
しょうゆ             小さじ1
卵              1個

作り方

[1]ズッキーニは1cmの厚さの半月切り、トマトは大きめのひと口大に切り、ねぎは細かく刻む。
[2]鍋にごま油をひき、[1]を順に炒めて水、鶏がらスープの素を入れて煮る。
[3]アクを取り除き、野菜が煮えたら、塩・こしょう、しょうゆで味を調える。
[4]卵を割りほぐし、[3]の鍋に流し入れ、ひと煮立ちしたら火を止める

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファックス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。