なすとサクラエビのさっぱりナムル(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2018年9月4日

なすとサクラエビのさっぱりナムル

 青じそとお酢を使ったさっぱりとしたナムルです。なすは電子レンジ加熱直後にラップを外すときれいな色が保てます。
 

材料(2人分)

なす                     3本

※ごま油                  小さじ2
※酢                      小さじ1
※しょうゆ                  小さじ1
※すりおろしにんにく(チューブ可)   小さじ1/4

サクラエビ                           大さじ1
すりごま                   小さじ1
青じそ                    2枚

作り方

[1]なすはヘタを取り除き、ピーラーで縞模様に皮をむく。水にくぐらせラップをし、電子レンジで600W 4分加熱する。
  加熱後すぐにラップをはずして皿にのせ、あら熱をとる。
[2]大きめのボウルに※印の材料を入れて混ぜ、サクラエビをくずし入れる。
[3][1]のなすを縦半分に切ったあと斜め1cm幅に切り、[2]に入れて和える。
[4]器に盛り付けすりごまをふり、せん切りに切った青じそを上にのせる。

 

 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号  :03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。