サバと夏野菜のラタトゥイユカレー(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2023年7月5日

サバと夏野菜のラタトゥイユカレー

 区内給食施設で人気の野菜たっぷりメニューです。栄養価の高いサバの水煮缶と色とりどりの野菜をたっぷり使ったカレーです。
 この料理1人分で約220gの野菜がとれます。

   レシピ提供:管理栄養士 岩田 奈々
 

材料(2人分)

サバの水煮缶   1缶(150g)
カットトマト缶    1/2缶(200g)
黄パプリカ     1/2個
タマネギ       1/2個
ナス         1本
塩          少々
こしょう       少々
カレールウ     2~3かけ
水          100㏄(カレールウの分量によって調節してください)
おろしニンニク   少々
オリーブオイル  少々
トマトケチャップ  10g
トマト        1/2個
枝豆         10g
 

作り方

[1]黄パプリカ、タマネギ、ナスは一口大の食べやすい大きさに切る。トマトは1㎝角に切る。
[2]サバの水煮缶は煮汁を切り、ボウルに入れ、よくほぐす。仕上げ用に、サバの煮汁を大さじ2杯分とっておく。
[3]フライパンにオリーブオイル、おろしニンニクを入れて火をつけ、ニンニクの香りが出てきたら、カットトマトを入れる。沸騰してきたら弱火にし、3分ほど加熱する。
[4]タマネギとナスを耐熱容器に入れ、塩・こしょうを振り、水を大さじ1杯加える。ラップをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。
[5][4]の野菜を[3]に加え、よく混ぜながら弱火で1分ほど煮込み、ほぐしたサバを入れる。
[6]軽く混ぜ、沸騰したら一度火を止め、水とカレールウを入れ、中火で加熱する。
[7]沸騰してきたら弱火にし、黄パプリカ、[1]のトマト、ケチャップ、サバの煮汁を入れ、1分ほど煮込む。
[8]器にカレーを盛り付け、ゆでた枝豆をトッピングし、お好みでご飯、サラダを盛る。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファックス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。