アレンジを楽しむ ラタトゥイユ

最終更新日:2022年2月5日

アレンジを楽しむ ラタトゥイユ

 常備菜としておすすめです。フランスパンやクラッカーにのせておつまみのほか、ひき肉などを足してミートソースに、カレー粉を足してトマトカレーにできます。この料理で約140gの野菜がとれます。

レシピ提供:新宿区食育ボランティア 川副 剛之

材料(作りやすい量:10人分)

ニンニク               2~4片
玉ねぎ                 2個
セロリ                   1/2本
パプリカ               2個
ナス        2個
カットトマト缶詰 1缶
オリーブオイル 大さじ2
塩         適宜
こしょう      適宜

作り方

[1]ニンニクはみじん切りにする。玉ねぎは薄切りにする。セロリは小口切りにする。パプリカ・なすは縦半分に切り、薄切りにする。

[2]フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒める。香りが立ったら、玉ねぎ、セロリを加え、しんなりするまで強火で炒める。その後、お好みで塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
[3][2]をフライパン内の端に寄せ、空いた所にパプリカを加える。パプリカがやわらかくなり、香りが立つまで混ぜながら強火で炒める。

[4][3]にナスを加え、フタをして弱火で蒸し煮にする。この間、焦がさないよう適宜混ぜる。ナスがやわらかくなったら、ふたを取り、混ぜながら水気がなくなるまで中火で炒める。

[5][4]にカットトマト缶詰を加え、混ぜながら水気がなくなるまで強火で炒める。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号:03-5273-3047
FAX番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。