カブときのこの明太子和え(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2025年4月5日

ページID:000076111

カブときのこの明太子和え

 明太子のピンク色が映えて彩り良い一品です。辛みが苦手な方はタラコで代用できます。
この料理1人分で約100gの野菜がとれます。

 

材料(2人分)

カブ                2個
カブの葉              1~2個分
エリンギ              1本
明太子(またはタラコ)       1/2片腹
塩                 少々
ごま油               適宜
 

作り方

[1]カブは皮をむいて、八等分のくし形に切る。
[2]カブの葉は、2~3cm程度の長さに切る。
[3]エリンギは、1/2の長さに切り、手で縦に細く割く。
[4][1][2][3]を耐熱ボウルや深さがある皿に移し、ラップをふんわりかけて600Wの電子レンジで2~3分加熱する。
[5]ペーパータオルで[4]の水気をしっかり切る。
[6]明太子の薄皮をとって中身だけをとり、[5]とあえる。
[7]塩で味を調えて完成。
※お好みで最後にごま油を少々かけても美味しく仕上がります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3494
ファックス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。