皮まで食べよう!大根と油揚げと鮭の塩こうじ炒め(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2024年2月5日

皮まで食べよう!大根と油揚げと鮭の塩こうじ炒め

 今が旬の大根を使った料理です。切り干し大根でも代用ができます。鮭と塩こうじの旨味とみりんの甘味がちょうどよく、栄養満点な一品です。この料理1人分で約120gの野菜がとれます。
   レシピ提供:区食育ボランティア 大貫 奈美子

 

材料(2人分)

ダイコン  250g
油揚げ   1.5枚
鮭(甘口) 1切れ
ごま油   大さじ1.5
みりん   大さじ2
塩こうじ  小さじ2
しょうゆ  小さじ1/2
大葉    お好み

作り方

[1]ダイコンは少し厚めに皮を剥き、マッチ棒より少し細いくらいの千切りにする。皮も同様に千切りにする。
[2]油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、横半分にしてから、1㎝幅に切る。
[3]鮭は魚焼きグリルで焼き、骨が入らないように注意して身をほぐす(鮭の皮も入れる場合は、油揚げくらいの大きさに切る)。
[4]フライパンにごま油をひき、[2]を入れ、強火で炒める。少し焦げ目がついたら[1]を入れ、しんなりするまで炒める。
[5][4]に[3]とみりんを入れ、混ぜ合わせる。アルコールが飛んだら、塩こうじとしょうゆを加え、弱火で1分程度炒める。
[6]お皿に盛り付け、お好みで大葉の千切りを上に添える。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファックス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。