水菜と豆腐のお好み焼き(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2022年3月5日

水菜と豆腐のお好み焼き

 旬の水菜を使った、水菜特有の苦みが緩和されたお好み焼きです。水菜が食べづらい場合は、みじん切りにすると更に食べやすくなります。また、生地に豆腐を使用することでやわらかく仕上がります。この料理で1人分約110gの野菜がとれます。

材料(2人分)

・水菜        6株
・人参        1/3本
・絹ごし豆腐    1丁
・卵          1個 
・水                    50cc
・薄力粉            100g
・和風だしの素 小さじ1
・しょうゆ           小さじ1
・油                    適量
○ソース      適量
○マヨネーズ    適量
○青のり              適量

作り方

[1]水菜、人参は千切りにする。絹ごし豆腐はなめらかになるまでつぶす。

[2]ボウルに卵と水を入れ、混ぜる。

[3][2]に薄力粉、[1]の豆腐を順に加え、都度よく混ぜる。その後、和風だしの素、しょうゆを加えて混ぜる。

[4][3]に[1]の水菜、人参を加えて混ぜ合わせる。

[5]フライパンに油をひき、[4]を流し入れ、両面を焼く。

[6][5]を皿に盛り、お好みで○をかける。

 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり課
電話番号    :03-5273-3047
ファックス番号 :03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。