フライドチキンとバジル野菜(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2023年4月5日

フライドチキンとバジル野菜

 バジルの香りが食欲をそそる、野菜とたんぱく質が一緒にとれるメニューです。肉の代わりに魚を使用したり、キノコを入れてもおいしく作れます。
 この料理で1人分約240gの野菜がとれます。

   レシピ提供:区内給食施設 管理栄養士 山本
 

材料(2人分)

キャベツ    180g
タマネギ    60g
ブロッコリー   80g
カリフラワー   60g
プチトマト    4個
黄パプリカ    20g
バジルオイル 20ml
かぼちゃ    30g
鶏もも肉    一口大4個

【A】
しょうゆ      小さじ1
酒          小さじ1
おろししょうが   少々
おろしにんにく  少々
小麦粉       適量
油(揚げ物用)  適量

作り方

[1]キャベツ、タマネギ、黄パプリカは乱切り、ブロッコリーとカリフラワーは小房切り、プチトマトははヘタをとる。かぼちゃはスライスにする。
[2]ボウルにかぼちゃ以外の[1]の野菜とバジルオイルを入れ、よく和える。
[3]別のボウルに鶏もも肉とAを入れ、下味をつける。小麦粉をまぶし、180℃に熱した油で揚げ色がつくまで揚げる。かぼちゃは素揚げにする。
[4]天板にクッキングシートを敷き、[2]の野菜を重ならないように敷く。200℃のオーブンで10分ほど焼く。
[5]皿に[4]を盛り付け、その上に[3]をバランスよく盛り付ける。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファックス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。