区政へのご意見・ご要望について

最終更新日:2017年3月25日

  • 区では、皆様からのご意見・ご要望を、手紙・区長へのはがき・ファックス・ホームページなどでうかがっています。
  • いただいたご意見は区長が目を通し、関係部署が協議の上、原則として文書(郵送またはインターネット)で回答します。そのため、回答までに、投書の収受日から14営業日程度(土日、休日、及び12月29日から1月3日までを除く)のお時間がかかります。あらかじめ、ご了承ください。
  • 住所・氏名等の記入はすべて任意です。匿名でもご意見をお寄せいただけます。 ただし、区からの回答を希望される場合は、住所・氏名(フルネーム)が必要になります。住所・氏名が完全でない場合は、回答方法がインターネットであっても、回答はできませんのでご了承ください。
これまでにいただいたご意見と区の回答例

ホームページからお寄せいただく場合

「ご意見専用フォーム」をご利用ください。

・ご意見専用フォームを利用された場合、「受付メール」を配信しています。

※最近、新宿区から送信されるメールが、相手方のサーバーに拒否されて届かないケースが発生しています。(例:@apanb.org.brなど)
「受付メール」が届いていない場合は、別のメールアドレスを利用されるか、または下記の問合せ先までお電話ください。
 
  • メールでの回答は、個人情報保護のため行っておりません。インターネットでの回答は、区民意見システムを通じてブラウザ上に表示されます。
  • いただいたお客様のメールアドレスは、「ご意見を受付けました」と記された自動通知メール、住所・氏名が不完全な場合の確認及び処理状況などの事務的な連絡にのみ使用します。
  • 業者の方の営業に関するメールには、回答いたしかねますのでご遠慮ください。

手紙・区長へのはがき・ファックスでお寄せいただく場合

下記の送付先にお寄せください。 「区長へのはがき」は、区役所・特別出張所・図書館などの区の施設に用意しているほか、「くらしのガイド」に綴じ込みしています。

【送付先】 
 160-8484 新宿区歌舞伎町1-4-1    
   総合政策部区政情報課広聴係    
   Fax. 03-5272-5500

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4065
ファクス番号.:03-5272-5500