ほうれん草のミモザサラダ(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2022年10月5日

ほうれん草のミモザサラダ

 固ゆで卵をみじん切りにして野菜の上にかけるので、ミモザの花のように見えることからミモザサラダといいます。この料理では、約75g(1人分)の野菜がとれます。

材料(2人分)

ほうれん草    150g
卵                 1個~2個   


【ドレッシング】
サラダ油     大さじ2
酢         大さじ2
しょうゆ       小さじ2

作り方

[1]卵は、なべに卵と卵が浸るぐらいの水を入れ、火にかける。沸騰後は弱火にして、12分煮て固ゆで卵にする。冷水に浸してから殻をむき、みじん切りにする。(ザルなど網目のもので卵をグイっと押し出して細かくするのもよい)
[2]ほうれん草は、硬い根元は切り落とし、太いものは十字に切り込みを入れる。なべにほうれん草が十分に浸るぐらいの湯を沸かし、塩(分量外)を少々加え、ほうれん草を根元の方から入れて全体を沈め、1分程度茹でたら冷水に取って粗熱を取り、水気をよく絞って、4㎝ぐらいの長さに切る。
[3]ボールにドレッシングの調味料を加えよく混ぜ、皿に敷く。その上にほうれん草を置き、みじん切りの卵をかける。食べるときに混ぜ合わせる。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファックス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。