なすとピーマンのサバ味噌煮缶炒め(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2021年9月5日

なすとピーマンのサバ味噌煮缶炒め

 サバの味噌煮缶詰を汁ごと使い、調味料はしょうゆのみで味が決まるお手軽メニューです。ご飯はもちろん、パンにも合います。
 この料理で、約150g(1人分)の野菜がとれます。

 レシピ提供:新宿区食育ボランティア 中島芳江
なすとピーマンのサバ味噌煮缶炒め画像

材料(2人分)

なす                 3本
ピーマン               2個
サバの味噌煮缶詰         1個(固形量140g)
油                   大さじ1
しょうゆ               大さじ1
黒こしょうまたは一味唐辛子  適宜

作り方

[1]なすはヘタを取り除き、一口大の乱切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタとタネを取り除き、小さめの一口大に切る。
[2]フライパンに油をひき、[1]のなすを加えて全体に油をなじませたら、フタをして3~4分蒸し焼きにする。
[3][2]に[1]のピーマンを加えさっと混ぜ合わせたら、サバの味噌煮缶詰を汁ごと加える。サバを崩しながら、更に全体を混ぜ合わせる。
[4]仕上げにしょうゆを加える。お好みで黒こしょうまたは一味唐辛子を加えて味を調える。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話   :03-5273-3047
ファックス:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。