長芋とホウレン草とささみのおひたし(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2024年3月5日

長芋とホウレン草とささみのおひたし

 たんぱく質もしっかりとれる鶏のささみと、旬のホウレン草にサクッとした食感の長芋を加えたシンプルなおひたしです。この料理1人分で約70gの野菜がとれます。
   レシピ提供:区食育ボランティア 大貫 奈美子

 

材料(2人分)

長ネギ(青い部分) 適宜
ショウガ   適宜
鶏ささみ   240g
塩       少々
ホウレン草  1束
長芋     140g
【A】
ごま油    大さじ2
しょうゆ    小さじ1.5
酢       小さじ1.5
ゴマ      小さじ1

作り方

[1]深めの鍋に水と塩(水の1%量(分量外))を入れ、沸騰させる(あれば長ネギとショウガも入れる)。
[2]鶏ささみは筋をとり、両面に塩を振る。[1]に入れ、火を止めたら、蓋をして中心に火が通るまでそのままにしておく。(目安は15分~20分)。
[3]別の鍋に水と塩(水の0.5%量(分量外))を入れ、沸かしておく。
[4]ホウレン草は軸の部分をよく洗い、[3]に入れ、固めに茹でる。水気を絞り、2~3cm幅に切る。
[5]長芋は5㎝の棒状に切る。小さめの鍋に[1]のお湯を少量とり、長芋を入れて、2分程度茹でる。
[6][2]の鶏ささみを食べやすい大きさに割く。
[7]ボウルに[4][5][6]とAを入れ、よく混ぜ合わせる。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファックス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。