区長の部屋

 「区長と話そう~しんじゅくトーク」を10地区の地域センターで10月18日から11月1日までの期間で開催し、第三次実行計画の素案や地域の身近な課題について、区民の皆さまと意見交換を行いました。子育て支援、町会・自治会の活性化、災害時の行動、新宿の魅力発信などの事業に対する意見のほか、地域で抱えている課題や区政に対するさまざまな意見・要望をお聞きすることができ、大変有意義な時間でした。いただいた意見や要望等については、対応できるものは第三次実行計画や令和6年度予算などに反映するなど、今後の区政にかしてまいります
  
 犬猫の保護譲渡を含めた相談体制を整備するとともに、保護した犬猫の管理・譲渡に要した費用の助成等を開始します。飼い主が健康上の理由で犬猫を飼えなくなり、次の飼い主も見つからない場合や、飼い主のいない猫を保護して新たな飼い主につなぐ場合など、保護譲渡の支援が必要な際、これまでボランティア団体等に大きな負担が生じていました。このため、身近な地域で相談でき、保護譲渡を含めた支援を受けられる体制を整備することにしました。地域の飼い主のいない猫や飼っている犬猫でお困りごとがありましたらご相談ください
 今年度は季節に関わらずにインフルエンザが流行しています。また、新型コロナの感染状況は落ち着いていますが、これまで年末年始に感染者が増えてきたことから、今後、新型コロナも流行する可能性があります。感染予防には、こまめな手洗いや咳エチケット、換気、混雑時のマスクなど、基本的な感染予防対策を実施していただくことが大切です。新型コロナやインフルエンザの予防、感染拡大防止に注意いただくとともに、感染が疑われる場合には、早めに医療機関に相談するなど、体調管理にも十分気を付けてください。
 今年も11月1 日から区役所通りでイルミネーションが点灯されました。歌舞伎町を誰もが安心して楽しめるまちにする取り組みの一環として、地元の皆さまが協力して来年2月29日までの4か月間、実施しています。区役所通りにある約700mの街路樹のLED装飾に合わせて、区役所本庁舎前の平和の泉にもイルミネーションを設置しました。お近くに来た際はぜひご覧ください。
 

令和5年11月15日

過去のコラム(別ページへ移動)
区長の部屋メニュー
写真:新宿区長 吉住健一
新宿区長
吉住健一
令和5年2月16日の令和5年度 区政の基本方針説明を公開しました
最新の定例記者会見・区長説明要旨をご覧いただけます
Get ADOBE READER®
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。
Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)