区長の部屋

 1月1日の能登半島地震以降、大きな地震が続いています。震災はいつ起きるか、どの程度の被害が発生するのか予測がつきません。区では、区民の皆さまの防災力強化支援として、携帯トイレやアルファ化米おにぎりの見本と防災ハンドブック等をまとめた防災用品セットを区内全世帯に配布します。
 10月以降、順次配布予定です。また、区内には中高層マンションが多いため、マンション防災に取り組む自主防災組織の結成を検討する場合に、エレベータ内に設置する防災キャビネットの支給や、備蓄品などの購入費用を助成します。発災時に大切な命を守るため、日ごろから食糧等の備蓄や家庭内の安全対策に取り組むとともに、ご近所同士がお互いに助け合える体制を築くことが大切です。皆さまのご協力をお願いします。
 
 がんは一生のうち二人に一人がかかると言われる身近な病気です。区では、がん検診のほか相談窓口の充実等、治療開始後も安心して暮らせるよう様々な取り組みを行っていますが、4月から、がん治療に伴う外見の変化に悩んでいる方に向けて、ウィッグ等の購入やレンタルにかかる費用を助成する事業を開始しました。ウィッグや補整下着等のほか、つけまゆ毛や身体に取り付ける人工ボディパーツ「エピテーゼ」も助成の対象としています。引き続き、がん患者の皆さまが自分らしく暮らせるよう、療養生活や社会参加をサポートしていきます。
 
 さて、今回は5月下旬から6月にかけて開催されるイベントなどをご紹介します。一つ目は、5月30日の「ごみゼロデー」です。地域の皆さまにご協力いただき、清掃活動や啓発活動を行います。区内全体で美化清掃活動も実施しますので、皆さまのご協力をお願いします。二つ目は、6月1日にエコギャラリー新宿で開催される「新宿エコライフまつり」です。環境団体等による体験型ワークショップや絵本の交換会等、さまざまな催しを実施します。三つ目は、6月9日に新宿コズミックセンターで開催される「新宿子育てメッセ」です。区内の子育て支援団体が集まる見本市で、子育てに役立つ情報や親子で楽しめる企画など盛り沢山でお届けします。ぜひ、おいでください。
 
区長の部屋メニュー
写真:新宿区長 吉住健一
新宿区長
吉住健一
令和6年2月16日 令和6年度 区政の基本方針説明を公開しました
最新の定例記者会見・区長説明要旨をご覧いただけます
Get ADOBE READER®
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。
Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)