区長の部屋

 長期に渡る感染予防へのご協力に、心から感謝を申し上げます。都内では、感染が再拡大し、まん延防止等重点措置が適用されました。私は、強力な規制は劇薬であり、繰り返し使えるものではないと考えていますが、感染症がまん延する恐れがあるときには、感染予防を徹底し、感染拡大を社会全体で止める必要があります。マスクを着用するだけでもリスクを下げることが出来ます。会食以外でも休憩室や更衣室など「近距離での会話」をする場面では、マスクの着用をお願いいたします
 ワクチン接種については、国からの供給量を見極めて進めます。4月下旬からは、優先接種の対象である高齢者のうち、特別養護老人ホームなど施設に入所している高齢者に、5月からは75歳以上の高齢者の方の接種を開始します。接種のスケジュールを広報新宿4月15日号1面でお知らせしていますのでご覧ください。ワクチン接種には、発症予防や重症化予防の効果が期待されています。希望する方が、出来るだけ速やかに接種できるように全力で準備を進めておりますので、予約の手続きをお願いいたします。
 コロナの影響を受けている区内中小事業者等の方への支援事業を、新年度も継続していきます。「店舗等家賃減額助成事業」や、「おもてなし店舗支援事業」、「専門家活用支援事業」、「文化芸術復興支援事業」については、補助対象や事業内容を拡充して実施します。ぜひご活用ください。また、飲食店の利用の際に目安になる「お店の感染予防対策」を分かりやすく表した繁華街の「安心情報マップ」を、国立感染症研究所のご協力のもと制作しています。思い出横丁、新宿三丁目エリアに続き、現在、新宿ゴールデン街等で進行中です。来街者が安心してお店を利用してもらえるよう取り組みを進めていきます。
 外出しやすい気候になりました。区内には密になりにくい敷地の広い公園が複数あります。一つは、西新宿の新宿中央公園です。昨年リニューアルした芝生広場や先月完成したばかりの「眺望のもり」は休憩や散策などさまざまな用途で楽しんでいただけます。また、区の中央に位置する都立戸山公園は、山手線内では最も標高が高い箱根山(箱根地区)や芝生広場や子供の広場(大久保地区)など運動に適した空間があります。そのほか、現在、予約制を取って開園している新宿御苑もあります。感染対策をしながら、気分転換に訪れていただければと思います

令和3年4月15日

過去のコラム(別ページへ移動)
区長の部屋メニュー
写真:新宿区長 吉住健一
新宿区長
吉住健一
令和3年2月15日の令和3年度 区政の基本方針説明を公開しました
最新の定例記者会見・区長説明要旨をご覧いただけます
Get ADOBE READER®
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。
Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)