いろいろ野菜の揚げ浸し(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2022年7月5日

いろいろ野菜の揚げ浸し

 見た目が鮮やかな旬のナス、ズッキーニを使った1品です。すべて同じ切り方で低温から揚げるため、失敗しにくいです。カボチャ、レンコンに変更してもおいしいです。そばやそうめんのつけ汁としてもおすすめです。
 この料理1人分で約110gの野菜がとれます。

 レシピ提供:新宿区食育ボランティア 藤間 順子
 

材料(2人分)

・ナス            1本
・ズッキーニ 1/4本
・ニンジン   1/2本
・ジャガイモ  1個
・油                適量
●だし汁         1カップ
●しょうゆ       1/4カップ
●みりん         1/4カップ
 

作り方

[1]●を鍋に入れて煮立たたせ、つけ汁を作る。
[2]ナス・ズッキーニはヘタを取り除き1cm幅の輪切り、ニンジンは皮をむかずに7㎜幅の輪切り、ジャガイモは皮をむき7mm幅の輪切りにする。
[3][2]をフライパンに並べる。ナス・ズッキーニはニンジン・ジャガイモの上にのせ、野菜が浸る高さまで油を注ぐ。
[4][3]を中火でやわらかくなるまで7~10分程揚げる。
[5][4]をフライパンから取り出し、熱いうちに[1]のつけ汁につける。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号:03-5273-3047
FAX番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。