届出には「マイナンバー(個人番号)」が必要です

最終更新日:2024年11月27日

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 平成28年1月から、次の申請や届出には、関係書類に『マイナンバー(個人番号)』を記入していただき、個人番号確認と本人確認を行います。また、平成29年11月13日以降、個人番号確認により、対象となる申請・届出のうち手続きに必要な書類が省略可能となる場合があります。詳しくは担当係におたずねください。

対象となる主な申請・届出一覧

お手続きの際には、以下の書類をお持ちください。

●番号確認
 次のいずれか1点
  ・マイナンバーカード(個人番号カード)
  ・個人番号通知カード
  ・個人番号の表示がある住民票
  
●本人確認
 次のいずれか1点(官公署が発行した顔写真付きの証明書)
  ・マイナンバーカード(個人番号カード)  ・運転免許証     
  ・在留カード               ・パスポート
  ・身体障害者手帳             ・精神障害者保健福祉手帳   など
   
 上記の証明書がない場合は、次のうち2点(官公署が発行した顔写真のない証明書)
  ・健康保険被保険者証(令和6年12月1日以前に発行されたもの)
  ・資格確認書               ・健康保険資格喪失証明書
  ・国民健康保険料納入通知書        ・住民票
  ・年金手帳または基礎年金番号通知書    ・年金証書
  ・児童扶養手当証書            ・特別児童扶養手当証書    など

※代理の方がお手続きされる場合は、次の書類が必要となります。
  ・法定代理人の登記事項証明書 又は 委任状(下記「各種申請書等ダウンロード(国民健康保険)」からダウンロードできます)
  ・代理人の本人確認ができる書類
  ・届出の対象となる方の個人番号確認ができる書類

上記書類のほか、各手続きにおいて添付書類等が必要となる場合がありますので、詳しくは各ページをご参照ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
※国民健康保険の制度について
  庶務係【区役所本庁舎4階5番窓口】
  電話:5273-3880(直通)

※国保加入・脱退等について
  国保資格係【区役所本庁舎4階8番窓口】
  電話:5273-4146

※高額療養費・限度額適用認定証等について
  国保給付係【区役所本庁舎4階4番窓口】
  電話:5273-4149(直通)

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