届出には「マイナンバー(個人番号)」が必要です

最終更新日:2022年4月1日

 平成28年1月から、次の申請や届出には、関係書類に『マイナンバー(個人番号)』を記入していただき、個人番号確認と本人(身元)確認を行います。また、平成29年11月13日以降、個人番号確認により、対象となる申請・届出のうち手続きに必要な書類が省略可能となる場合があります。詳しくは担当係におたずねください。

対象となる主な申請・届出一覧

お手続きの際には、以下の書類をお持ちください。

●番号確認
 次のいずれか1点
  ・個人番号通知カード
  ・個人番号の表示がある住民票
  ・マイナンバーカード(個人番号カード)

●本人(身元)確認
 次のいずれか1点(官公署が発行した顔写真付きの証明書)
  ・運転免許証     ・在留カード
  ・パスポート      ・マイナンバーカード(個人番号カード)
  ・身体障害者手帳  ・精神障害者保健福祉手帳 など
   
 上記の証明書がない場合は、次のうち2点
  ・健康保険被保険者証             ・住民票
  ・年金手帳または基礎年金番号通知書  ・年金証書
  ・児童扶養手当証書              ・特別児童扶養手当証書
  ・国民健康保険納入通知書          ・健康保険資格喪失証明書 など


※代理の方がお手続きされる場合は、次の書類が必要となります。
  ・法定代理人の登記事項証明書 又は 委任状(下記からダウンロードできます)
  ・代理人の本人(身元)確認ができる書類
  ・届出の対象となる方の番号確認ができる書類

上記書類のほか、各手続きにおいて添付書類等が必要となる場合がありますので、詳しくは各ページをご参照ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
※国民健康保険の制度について
  庶務係【区役所本庁舎4階5番窓口】
  電話:5273-3880(直通)

※国保加入・脱退・再交付等について
  国保資格係【区役所本庁舎4階8番窓口】
  電話:5273-4146

※高額療養費・限度額適用認定証等について
  国保給付係【区役所本庁舎4階4番窓口】
  電話:5273-4149(直通)

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