本ホームページの使い方

最終更新日:2023年11月1日

新宿区公式ホームページは、利用されるみなさんの必要とする情報を迅速かつ正確に得られるよう、情報を分類し配置しています。このページでは、新宿区公式ホームページの使い方のポイントをご案内します。

トップページの構成

1. ヘッダエリア

外国語版ホームページ(英語、ハングル、中国語)へのリンク、文字の拡大・縮小機能、問い合わせ先(組織案内)、サイトマップなどを配置しています。

2. サイト共通メニュー

目的の情報にたどり着きやすいよう、情報を利用シーンによる分野別にまとめています。
  • 「くらし」 届出、税、保険・年金、ごみ・環境、交通、住まいなど、区民向けの情報を掲載しています。
  • 「観光・文化」観光情報、イベント、図書館、生涯学習施設、新宿区の紹介などを掲載しています。 
  • 「産業・ビジネス」 入札・契約情報、事業系ごみの出し方など、事業者向けの情報を掲載しています。
  • 「防災・防犯」 防災、防犯、救急などに関する情報を掲載しています。
  • 「その他区政情報」 基本計画、個別計画、主要な取り組み、行財政など、新宿区政に関する情報を掲載しています。

3. インターフェース画像

新宿区のイチオシ情報等を画像でお伝えします。

4. サイト内検索

ホームページ内のキーワード検索ができます。

5. 目的別情報検索エリア

妊娠・出産、子育て・教育、引越し、高齢・介護等、人生の節目で区ホームページを利用される方のための項目を配置しています。

6. その他情報検索エリア

窓口の受付状況・混雑状況をリアルタイムに確認できる「窓口混雑状況」、区内施設のアクセスや施設予約等についてまとめた「施設案内・利用予約」、主な手続き・申請方法をまとめた「お手続きの情報・窓口案内」のほか、「よくある質問」、「ご意見・お問い合わせ」等を掲載しています。

7. キッズページ

新宿区のことを、子ども向けにわかりやすく紹介しています。

8. 区長の部屋

区長からのメッセージや写真日記などを掲載しています。

9. 重要なお知らせ

特に緊急度・重要性の高いお知らせを掲載しています。

10. 新着情報・イベント情報

新宿区から新たにお知らせする情報、区の主催イベント情報等を掲載しています。

11. 広報媒体

区の情報発信媒体である広報新宿・ニュースリリース・ソーシャルメディア(LINE・X(旧ツイッター)・フェイスブック・YouTube)について掲載しています。
広報新宿と広報番組「しんじゅく情報局」は、最新号を掲載しています。
各ソーシャルメディアでは、地震や台風等の災害関連情報のほか、区政情報・地域情報を発信しています。

12. 携帯版ホームページ

新着情報、イベント情報、気象情報、観光情報など、携帯電話用の情報を掲載しています。

13. フッタエリア

新宿区公式ホームページの考え方などのご案内ページにリンクするほか、新宿区役所の住所や電話番号、開庁時間などを掲載しています。

文字の拡大について

文字が小さく読みづらいときは、このホームページのヘッダにある「拡大」ボタンで拡大していただくか、ご利用になっているブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)の表示設定により、文字の大きさを変更することができます。くわしい設定方法については、ご利用のブラウザのヘルプ機能などでご確認ください。

印刷への対応

一部の画像は印刷されない場合がありますので、ご了承ください。

RSS

新宿区公式ホームページでは、トップページの新着情報でRSSを配信しています。
RSSアイコン、またはページのアドレスをお使いのRSSリーダーに登録してご利用ください。

RSSとは

「RSS」とは、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術で、更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで更新した記事を知らせる目的で利用されています。
RSSを利用することで新宿区公式ホームページにアクセスしなくても、更新情報があるかどうかを自動的にチェックすることができます。

RSSリーダーとは

RSSはRSSリーダーという専用のソフトまたはブラウザの機能を使って閲覧します。
RSSリーダーとは、RSSファイルをチェックして、新着情報を表示するためのツールです。
指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたページを生成するソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するソフトなど、様々なタイプのRSSリーダーが無償で配布されています。

ご注意

ご利用にあたっては、以下のことにご注意ください。
  • RSSリーダーの登録や取り扱い方法は、それぞれのソフトやサービスの説明をご覧ください。区では登録方法や取り扱い方法についてのお問合せには応じられません。
  • RSSは、個人の責任の範囲でご利用ください。
  • 情報によっては、配信後、削除される場合があります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
〒160-8484 新宿区歌舞伎町一丁目4番1号
電話:03-5273-4064
ファクス番号:03-5272-5500
問合せフォーム:区政へのご意見・ご要望について