本ホームページについて

最終更新日:2014年9月30日

このページでは、新宿区公式ホームページに対する考え方などをご案内します。

ホームページ運営の基本方針

1. ホームページの情報の探しやすさ、使いやすさの実現

利用される方が、必要な情報を迅速かつ確実に得られるホームページとすることを目指し、利用される方を考慮した分かりやすい情報の整理やメニュー設定、階層構造の実現を図ります。
また、直観的に理解がしやすく迷いにくいナビゲーションの仕組み、掲載されている情報の識別がしやすく内容を読み取りやすいデザインの実現に努めます。

2. 誰にとっても使いやすいホームページの実現

インターネット利用の習熟度、障害の有無、年齢にかかわらず、利用される全ての方が状況に応じて快適に閲覧できるホームページの実現に努めます。また、ウェブサイトのアクセシビリティに関する日本工業規格(JIS X 8341-3:2010「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」)の対応を進めていきます。

新宿区公式ホームページ ウェブアクセシビリティ方針

3. 利用者の声の収集

利用される方のご意見をアンケートにより収集する仕組みをもち、より良いホームページづくりに活かしていきます。

著作権

新宿区公式ホームページから発信するコンテンツ(テキスト、画像、PDF、そのほかのデータ)の著作権は新宿区に帰属します。また、一部の画像などの著作権は原著作者が所有しています。本サイト上の文書・画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。掲載されている情報は、個人的かつ非営利的な使用目的だけのために利用する場合に限り、複製、使用、ダウンロードすることができます。
著作権法上の「私的使用」や「引用」の範囲を越えて、本ページのコンテンツの使用を希望する場合は事前に問合せ担当課または区政情報課までお問い合わせください。事前の許可がない限り、転載、変更、発行、配布、掲示などは一切できません。

免責事項

新宿区は、利用者が、新宿区公式ホームページの情報を用いて行う一切の行為について責任を負うものではありません。また、利用者が新宿区ホームページへアクセスしたために被った損害、損失に対して、責任を負うものではありません。
このホームページのご利用に際して、新宿区は当サイトのリンクからのアクセスによる外部サイトの情報の完全性、正確性、安全性については一切保証いたしかねます。

新宿区公式ホームページへのリンク

新宿区公式ホームページへのリンクは原則として自由です。特にお申し出は必要ありませんが、次の事項にご留意ください。
 
  • 新宿区公式サイトへのリンクである旨を明記すること。
  • フレーム等を使用するなど、本サイトをご自分の管理するページの一部であるかのように表示させる設定は行わないでください。また、一部のコンテンツ(画像やPDF等)にリンクを設定することはおやめください。
  • 本サイト内の個別のページは、予告なしに内容変更又は公開を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 公序良俗に反するなど、新宿区の信用を害する恐れがあるホームページでのリンクはお断りいたします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
〒161-8484 新宿区歌舞伎町一丁目4番1号
電話:03-5273-4064
ファクス番号:03-5272-5500
問合せフォーム:区政へのご意見・ご要望について