区長の部屋

今年度は、6月の大阪府北部地震をはじめとして、大地震や記録的な豪雨、大型台風など、想像を絶する災害が繰り返し発生しています。改めて、犠牲になられた方に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。伊勢湾台風以来の大型台風となった台風24号は、区内でも大きな爪痕を残しました。災害がいつ起こるか分からない中で、日頃からの備えが大切になります。水・食料等の備蓄や家具の転倒防止、避難経路の確認など、ご家庭で出来る対策を行ってください。また、各地域に指定されている避難所では、毎年、町会・自治会の皆さんを中心に、避難所防災訓練を開催しています。大規模な災害時に、円滑な避難所運営ができるよう、避難者の受け入れや炊き出し、救護などさまざまな訓練を行い、皆で課題を共有します。より多くの方のご参加をお待ちしています。

区内には約200の町会・自治会が組織され、防災・防犯、まち美化など、さまざまな地域課題に取り組んでいただいています。一方、生活様式の多様化や、マンション等共同住宅の増加等により、町会へ加入している世帯の割合は減少しています。新住民の方からは、「町会に入るメリットは?」「町会は何をしているの?」という声をお聞きしますが、目に見える活動の一つは、「防災・防犯」です。阪神・淡路大震災では、倒壊した家屋から多くの方が救出されましたが、そのほとんどが地域の人々によるものでした。東日本大震災でも、町会を通してご近所付き合いのある地域ほど、安否確認や避難所運営がスムーズに進んだといわれています。防犯についても、地域を知る人が見守りや声掛けを行い、犯罪抑制につながっています。区では、今後も活動内容がより伝わるような情報発信に努め、町会・自治会の加入促進を図り、地域課題の解決につなげてまいります。

野外を散策しやすい季節になりました。新宿には身近に自然を楽しめる散策スポットが多くあります。今はまだ少し早いですが、紅葉の時期には、新宿御苑脇の玉川上水・内藤新宿分水散歩道や西早稲田の甘泉園公園、落合の林芙美子記念館などでは、モミジやイチョウなどの見事な紅葉・黄葉を楽しむことができます。ぜひお出かけください。


平成30年10月15日


コラム「新宿の未来のために!」より
過去のコラム(別ページへ移動)
区長の部屋メニュー
写真:新宿区長 吉住健一
新宿区長
吉住健一
平成30年2月15日の平成30年度 区政の基本方針説明を公開しました
最新の定例記者会見・区長説明要旨をご覧いただけます。
 区長記者会見 平成30年度予算案プレス発表[平成30年2月9日実施]
過去の定例記者会見・区長説明要旨は、区長定例記者会見ページからご覧いただけます。
Get ADOBE READER®
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。
Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)