野菜に首ったけ! レシピ動画

最終更新日:2019年6月5日

生活習慣病予防のために1日にとりたい野菜の量は350gですが、区民の野菜の摂取量はまだまだ足りていない状態です。そこで、区では健康づくりのために区民の皆さんに野菜のおいしさや魅力について知っていただき、野菜をとるきっかけとなるよう、野菜の「や」にちなみ毎月8日を「しんじゅく野菜の日」としました。

しんじゅく野菜の日の取り組みとして、「野菜に首ったけ! かんたん野菜料理レシピ」(別ページへ移動)では、簡単にできる野菜料理のレシピを毎月紹介していきます。

ここでは、かんたん野菜料理レシピからいくつかのレシピを動画で紹介していきます。下表のレシピ動画一覧から各動画のページへ移動できます。
 
野菜に首ったけ! レシピ動画一覧
動画配信 題名 再生時間
主な内容
野菜に首ったけ!レシピ動画第8回「オクラとトマトのレモン炒め」サムネイル画像 野菜に首ったけ!レシピ動画 第8回「オクラとトマトのレモン炒め」 約1分50秒 これから旬を迎えるオクラとトマトを使い、レモンの酸味でさっぱりと仕上げたレシピです。この料理で1日に必要な野菜量の約1/4(約100g)をとることができます。(令和元年6月公開作品)
 
野菜に首ったけ!レシピ動画第7回「切り干し大根のバインミー」サムネイル画像 野菜に首ったけ! レシピ動画 第7回「切り干し大根のバインミー」 約1分30秒 バインミーとはベトナムのサンドイッチで、バゲットになますやパクチーを挟み、ヌクマムという魚醤のソースをかけて食べるのが一般的です。今回は切り干し大根、オイスターソース、青じそでアレンジしました。この料理で1日に必要な野菜量の約1/5(約80g)をとることができます。(平成31年4月公開作品)
野菜に首ったけ!レシピ動画第6回「たっぷり白菜の酸辣湯」サムネイル画像 野菜に首ったけ! レシピ動画 第6回「たっぷり白菜の酸辣湯」 約1分30秒 旬のおいしい白菜を使ったスープです。とろみをつけているので冷めづらく、寒い冬にぴったりです。中に入れる具は、冷蔵庫の残り野菜を入れていただいてもおいしくできます。この料理で1日に必要な野菜量の約1/4(約100g)をとることができます。(平成31年2月公開作品)
野菜に首ったけ!レシピ動画第5回「大根とホタテ缶のサラダ」サムネイル画像 野菜に首ったけ! レシピ動画 第5回「大根とホタテ缶のサラダ」 約1分45秒 火を使わずに簡単にできるホタテのうまみたっぷりのサラダです。ホタテ缶だけでなく、ツナ缶やかにかまなどを使ってもおいしく作れます。この料理で1日に必要な野菜量の約1/3(約120g)をとることができます。(平成30年12月公開作品)
野菜に首ったけ レシピ動画第4回「野菜のココットキッシュ」サムネイル画像 野菜に首ったけ! レシピ動画 第4回「野菜のココットキッシュ」 約1分30秒 電子レンジだけで簡単にできるココットキッシュです。小さなカップで作れば、お弁当のおかずにもなります。この料理で1日に必要な野菜量の約1/3(約120g)をとることができます。(平成30年10月公開作品)
野菜に首ったけ レシピ動画第3回「まろやか和ピクルス」サムネイル画像 野菜に首ったけ! レシピ動画 第3回「まろやか和ピクルス」 約1分30秒 まろやかな酸味とかつおぶしの風味が香る、暑い夏にぴったりのさっぱりとしたお料理です。セロリやパプリカなど、お好みの野菜を使ってアレンジしていただけます。今回から目白大学に動画撮影および編集のご協力をいただいています。(平成30年8月公開作品)
野菜に首ったけ レシピ動画第2回「たっぷり野菜とさば缶のトマト煮込み」サムネイル画像 野菜に首ったけ! レシピ動画 第2回「たっぷり野菜とさば缶のトマト煮込み」 約1分 簡単なのにとってもおいしいトマト煮込みを紹介します。4月放送の区の広報番組「こんにちは新宿区長です!」で吉住区長も挑戦したレシピです。この料理で1日に必要な野菜量の約2/3をとることができます。(平成30年6月公開作品)
野菜に首ったけ レシピ動画第1回「にんじんのリボンサラダ」サムネイル画像 野菜に首ったけ! レシピ動画 第1回「にんじんのリボンサラダ」 約1分 野菜を使った簡単レシピを紹介する映像です。初回は、にんじんを使ったとっても簡単でちょっとおしゃれなリボンサラダを紹介します。ぜひ、作ってみてください。(平成30年4月公開作品)

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