小・中学校新入学の流れ・手続き

最終更新日:2023年10月30日

小学校

 
事項 時期
指定校のご案内・学校案内冊子・指定校変更申立書の配付 8月中旬に一斉発送
※一斉発送後に新宿区に転入されたお子様については、転入届出時に窓口でお渡しします。
※新小学校1年生の指定校変更については、下記リンクをご確認ください。
新小学校1年生指定校変更(新規ウィンドウ表示)
就学時健康診断 10月下旬~11月下旬
※就学時健康診断通知書は10月下旬までに一斉発送いたします。
就学時健康診断を実施します(新規ウィンドウ表示)
入学通知書の送付 12月中旬までに一斉発送
※一斉発送後に転入・転居されたお子様については、後日別途転入・転居先の指定校の入学通知書を郵送いたします。
※就学相談中の方は、相談の状況によっては12月下旬以降に郵送いたします。
新1年生保護者会・入学前プログラムの実施 1月下旬~2月下旬
※日時は入学通知書の一斉発送時(一斉発送後は転入届出時)にお知らせいたします。
※保護者会と同日又は別日に、入学前プログラムを実施いたします。詳細については、下記リンクをご確認ください。
入学前プログラム(新規ウィンドウ表示)
入学式 4月上旬
※日時は入学通知書に記載いたします。入学通知書の持参が必要です。紛失した場合は学校運営課学校運営支援係で再発行いたします。

中学校

 
事項 時期
指定校のご案内・学校案内冊子・学校選択票の配付 9月上旬までに配付
※区立小学校在籍のお子様については学校を通じて配付いたします。国私立等の学校に在籍のお子様については郵送いたします。
※配付後に新宿区に転入されたお子様については、転入届出時に窓口でお渡しします。
※学校選択の申込期限は10月下旬です。(正式な日程は学校選択票に記載します。)締切り以降に転入・転居された方については、届出日の翌月同日(最終期限:2月中旬)まで学校選択票を提出できます。(抽選対象校については補欠扱いになります。詳細については、学校案内冊子に記載します。)
申込・抽選・補欠繰上げ状況については、下記リンクのページでご案内します。
学校選択制(新規ウィンドウ表示)
入学通知書の送付 12月中旬までに一斉発送
※一斉発送後に転入・転居されたお子様については、後日別途転入・転居先の指定校の入学通知書を郵送いたします。
※就学相談中の方は、相談の状況によっては12月下旬以降に郵送いたします。
新1年生保護者会の実施 2月中旬~3月上旬
※日時は入学通知書の一斉発送時(一斉発送後は転入届出時)にお知らせいたします。
入学式 4月上旬
※日時は入学通知書に記載いたします。入学通知書の持参が必要です。紛失した場合は学校運営課学校運営支援係で再発行いたします。

入学直前に新宿区に転入・区内転居予定のお子様

12月以降に新宿区に転入・区内転居される方は、スムーズに入学手続きを進めるため、あらかじめ入学予定の指定校にご連絡くださいますようお願いいたします。 転入・転居手続きの完了後、後日保護者様宛てに指定校の入学通知書を郵送いたします。

学区外に転居・転出する予定のお子様

学区外に転居・転出予定で、入学予定であった指定校(入学通知書記載の学校)に入学しない場合は、あらかじめ指定校にその旨をご連絡くださいますようお願いいたします。

外国籍のお子様

学校運営課(区役所第一分庁舎4階)で就学の申請が必要です。
必要書類:保護者の方とお子様の在留カード又は特別永住者証明書
※就学の申請が行われないと、就学時健康診断通知書・入学通知書が郵送されません。
※就学の申請後、新宿区立以外の学校に進学することが決まった場合は、申請取下げの手続きが必要です。

国私立等の学校に入学が決定したお子様

区域外就学の届出が必要です。詳細は下記リンクをご確認ください。
国・私立学校等に就学(入学)する方へ(新規ウィンドウ表示)
※外国籍のお子様は届出不要です。

他区市町村立学校に入学希望のお子様

入学を希望する学校の所在する教育委員会にご相談ください。

インターナショナルスクール等への入学をお考えのお子様

詳細は下記リンクをご確認ください。日本国籍と外国籍を両方のお持ちのお子様がインターナショナルスクールに入学する場合、就学猶予(免除)の手続きが必要です。
インターナショナルスクール等への就学をお考えの方へ(新規ウィンドウ表示)

新宿区に住民登録を残したまま海外の学校に就学されるお子様

不就学申出の手続きが必要です。詳細は下記リンクをご確認ください。
海外での就学(不就学申出)(新規ウィンドウ表示)

DV等による避難で新宿区内に住民登録を移せないお子様

学校運営課(区役所第一分庁舎4階)で居所就学の申請が必要です。あらかじめ学校運営課にご相談ください。
※必要書類:保護者の方・お子様の住民登録地・生年月日・居所が分かる書類

特別支援学級・特別支援学校に入学をお考えのお子様

お子さんの発達段階や、特性などに応じた教育を受けられるようにするため、就学相談を行っています。詳細は下記リンクをご確認ください。
特別な支援を必要とするお子さんの就学相談(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
学校運営支援係
〒160-8484 東京都新宿区歌舞伎町一丁目5番1号
新宿区役所第一分庁舎4階
電話:03-5273-3089 Fax:03-5273-3580

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。