新宿エコ自慢ポイント

最終更新日:2016年1月1日

新宿エコ自慢ポイントとは

■新宿エコ自慢ポイントとは? 
お買物の際マイバッグを使ってレジ袋を断る、ご家庭内での節電に心がけるなど、エコな行動をポイントという形で貯めるしくみです。どれだけポイントが貯まったか確認していきながら、毎日の行動の積重ねを実感することができます。ポイントの到達度によってもらえる、環境にやさしい景品もご用意しています。
 【ポイントの対象】
「レジ袋・紙袋」を辞退したことが分かる、平成27年12月以降のレシート等(1枚につき1ポイント) すでにレジ袋有料化を実施している店舗のレシートについては、レジ袋辞退の印字がなくても結構です。・電気使用料が前年同月の使用料より減ったことが分かる、平成27年12月以降の「電気使用量のお知らせ」(1kWhにつき1ポイント)・平成27年12月以降、新宿リサイクル活動センター、西早稲田リサイクル活動センターおよび環境学習情報センターで実施する環境講座の受講(1講座につき1ポイント)・新宿リサイクル活動センターの「もいちど倶楽部」でリユース品(再使用品)を購入したレシート(1枚につき1ポイント)・平成28年1月以降、区が主催する、新宿エコ自慢ポイント対象の環境イベントに参加(来場1回につき1ポイント:1日1回まで)
 【平成28年分ポイントの受付期間】
平成28年1月から平成28年12月末まで(ただし、受付施設開館日による)
 
■(参考)区内店舗のご紹介(3R推進協議会構成団体でレジ袋辞退に対応のある店舗)
※表にないお店でも、レジ袋を辞退したことが分かるレシートやポイントカード等で(レジ袋が有料化されているお店については通常のレシートで結構です)、同様に新宿エコ自慢ポイント1ポイントとします。
 この他、区内の百貨店、スーパー、コンビニ等ではスマートラッピング(簡易包装)の推進や、レジ袋辞退札の声掛けを行うなど、様々な3Rの取組みが行われています。

新宿エコ自慢ポイントの参加登録

新宿エコ自慢ポイント参加登録の申込みをすれば、登録カードにポイントを貯めることができます。 また、貯めたポイント数はホームページで確認することができます。

ポイント数の確認はこちら

※ログイン後の最初の画面のみご利用いただけます。その他の項目は現在調整中です。ご了承ください。

参加登録の方法

[1]レジ袋や紙袋を辞退したことが分かるレシートやスタンプカード、「電気ご使用量のお知らせ」等を、参加登録場所または区の環境イベントに持参する。

区の環境イベントはこちら

[2]新宿エコ自慢ポイントに参加登録の申込みを行い、ポイントを登録する。
<新宿エコ自慢ポイント登録カードイメージ>【新宿エコ自慢ポイント登録カードイメージ】

参加登録、ポイント加算できる場所

   住所 新宿区西新宿2-11-4(新宿中央公園内)

   電話 03-3348-6277 

   開館時間 午前10時から午後9時まで

   ※毎月第4月曜日休館(ただし、月曜日が祝日にあたるときはその翌日)

   住所 新宿区高田馬場4-10-2

   電話 03-5330-5374

   開館時間 午前9時から午後5時まで

   ※毎週月曜日休館(ただし、月曜日が祝日にあたるときはその翌日)

   住所 新宿区西早稲田3-19-5

   電話 03-5272-5374

   開館時間 午前10時から午後5時まで

   ※毎週月曜日休館(ただし、月曜日が祝日にあたるときはその翌日)

   住所 新宿区歌舞伎町1-4-1(本庁舎7階)

   電話 03-5273-3318

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
電話:5273-3318
FAX:5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

お探しのページは見つかりましたか?
本ページの情報は役に立ちましたか?