2020(令和2)年国勢調査集計結果

最終更新日:2023年1月20日

 新宿自治創造研究所では、区の計画や政策立案の基礎となる人口・世帯に関する調査研究を行っており、その一環として国勢調査集計結果からみる新宿区の特徴を分析しています。
 2020(令和2)年に実施された国勢調査結果は、総務省統計局から順次公表されますが、研究所では、公表された結果のうち新宿区に関するデータを整理・分析し、以下のとおり、「新宿区の概要」として順次、まとめています。

人口等基本集計結果(新宿区の概要)

 2021(令和3)年11月に総務省統計局から公表された「人口等基本集計結果」のうち、新宿区分の集計結果を整理したもので、新宿区の人口、配偶関係、外国人、世帯、高齢者世帯、住居等に関する結果についてまとめたものです。

就業状態等基本集計結果(新宿区の概要)

 2022(令和4)年5月に総務省統計局から公表された「就業状態等基本集計結果」のうち、新宿区分の集計結果を整理したもので、新宿区民の労働力状態、従業上の地位、産業、職業、夫婦の労働力状態、外国人の労働力状態に関する結果についてまとめたものです。

従業地・通学地集計結果(新宿区の概要)

 2022(令和4)年7月に総務省統計局から公表された「従業地・通学地による人口・就業状態等集計結果」のうち、新宿区分の集計結果を整理したもので、新宿区に常住または従業・通学する就業者・通学者の状況、昼間人口に関する結果についてまとめたものです。

人口移動集計結果(新宿区の概要)

 2022(令和4)年2月に総務省統計局から公表された「移動人口の男女・年齢等集計結果」、同年8月に公表された「移動人口の就業状態等集計結果」、同年12月に公表された「抽出詳細集計結果」の3つの集計結果の主なデータから、新宿区の結果を整理したもので、移動人口、居住期間、親子の同居・非同居、母子・父子世帯、常住者・就業者の産業・職業に関する結果についてまとめたものです。

小地域集計結果(新宿区の概要)

 2022(令和4)年2月に総務省統計局から公表された「小地域集計(人口等基本集計)」、同年4月に公表された「小地域集計(移動人口の男女・年齢等集計)」、同年7月に公表された「小地域集計(就業状態等基本集計)」、同年8月に公表された「小地域集計(従業地・通学地による人口・就業状態集計)」の4つの集計結果の主なデータから、新宿区の結果を整理したもので、特別出張所地域別の比較、町丁別の比較についてまとめたものです。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 新宿自治創造研究所担当課
電話03-3365-3474 FAX03-3365-3472

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。