落合第四幼稚園のページ

最終更新日:2024年6月22日

落合第四幼稚園イメージ画像

令和6年度の募集のご案内


<幼稚園説明会のご案内>

*日時*
 〇第1回 6月26日(水) 10時~10時半
 〇第2回 7月17日(水) 10時~10時半


*内容*
 〇園長の話
 〇落合第四幼稚園の紹介
 〇入園募集について
 〇質問コーナー

*施設見学*
 〇ご希望の方は落合第四幼稚園の
 施設をご見学いただいております。


ぜひ、お待ちしております!!!



<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>


                               
〇令和6年度の3歳児の入園募集は終了とさせていただきます。

〇落合第四幼稚園では、令和6年度の4歳児・5歳児の入園を引き続き募集しております!
  落合第四幼稚園に、ご来園をお待ちしております。
〇令和6年度の入園申請書は、新宿区ホームページよりダウンロードもできます。


〇対象年齢は、下記の通りです。

4歳児【平成31(2019)42日~令和2(2020)41日生まれ】
5歳児【平成30(2018)42日~平成31(2019)41日生まれ】

 


受付場所 落合第四幼稚園



〇入園料・保育料は無料です。
※教材費や行事費など実費徴収させていただく費用があります。



「入園申請書」とともに、保護者とお子さんの住所が確認できるもののご用意をお願いいたします。
(続柄ありの住民票写し、乳幼児医療証等。期限があるものは、有効期限内のもの)

 詳しくは、落合第四幼稚園まで、お問い合わせください。

<問い合わせ先>
落合第四幼稚園 主任 原 




落合第四幼稚園では随時見学を受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。


令和6年度の「ありんこクラブ」は、
毎週火、水、木、金曜日の10時から11時半に
行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



ぜひ遊びに来てください!





※落合第四幼稚園では、入園を希望される方を対象に、随時見学等を受け付けております。
ご希望の方は、電話にてお申し込みください。(ありんこクラブの際の申し込みも可能です)
落合第四幼稚園 03(3565)0939


 

併設の落合第四小学校との交流

併設の落合第四小学校との交流画像
併設の落合第四小学校の6年生が遊びに来てくれました!
この日は、休み時間にままごとコーナーで一緒に遊んでくれました。

落合第四幼稚園のプレイデーについて

落合第四幼稚園のプレイデーについて画像
落合第四幼稚園では、在園している4、5歳児を対象に、下記のようにお子様をお預かりしています。
○原則として週2回
○時間 14:00(保育時間終了後)~15:00
○場所 遊戯室
○費用 無料
※申し込まれた方全員が参加できます。

ありんこクラブ(未就園児の親子の会)について

日頃より「ありんこクラブ」をご利用いただきましてありがとうございます。

💛令和6年度の「ありんこクラブ」は、

毎週火、水、木、金曜日の10時から11時半に
行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


💛ありんこクラブの水遊びについて

幼稚園の水遊び期間は、
ありんこクラブの方も一緒に
水遊びを楽しみましょう!
(ありんこクラブのおへやの中でも遊べます)

※水遊び期間中は、砂場をおやすみとなります。

※おむつの方も参加できます。

<持ち物>
・水筒(水分補給できるもの)・タオル・水着(用意できる方)・着替え等

どうぞお待ちしております!




今週は親子製作「アジサイ」にご参加いただき
ありがとうございました。

来週の親子製作(6月28日金曜日)は
「七夕飾り」を親子で製作します。
どうぞいらしてください!







💛毎月、月末には身体測定と誕生月のお子様の
「おたんじょうかい」を予定しております。


  

6月の「おたんじょうかい」と身体測定は
6月28日(金)です。

1学期の「おたんじょうかい」と身体測定は
下記の通り計画しております。

6月28日(金)
7月17日(水)



ぜひ遊びに来てください!


落合第四幼稚園では、随時見学等を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。




「ありんこクラブ」
※幼稚園に入園する前のお子様と保護者の方が、室内でおままごとや粘土をしたり、園庭で滑り台や砂場で遊んだりして楽しめるように環境を整えております。11時15分ごろから4歳児と一緒にリズムダンスをしたり、絵本や紙芝居等を見たりしています。毎週水曜日には子育て相談、毎週金曜日には親子で製作する時間も設けております。保護者の方同士もお話したりほっとできる場所になりますように心がけております。また、お子様の新しい出会いとなるように支援してまいります。0歳のお子様からお待ちしております。ぜひお出でください。
 

ふれあいの広場(園庭開放)について

※ふれあいの広場では、保育後に保護者の皆様と共に固定遊具等で遊ぶことができます。今年度は、園児とその弟妹の参加とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
時間:14時~15時
場所:園庭

「幼稚園大好き!」 

薬王院お散歩遠足

薬王院お散歩遠足画像
落合第四幼稚園では、季節に応じて近隣の薬王院にお散歩遠足に行っています。この日は池に立派なハスの花を見つけ、大喜びの子供たちでした。

4歳児りす組

4歳児りす組画像
4歳児りす組の子供たちは、体を動かすことが大好きです。この日は、忍者に変身して、友達と修行する遊びに繰り返し取り組んでいました。

5歳児きりん組

5歳児きりん組画像
5歳児きりん組では、クレープ作りが盛り上がっています。この日は自分でクレープを焼き、りす組の友達を呼んでお客さんにクレープを振る舞い、「大人気だね」と喜んでいました。

保護者の皆様の声(2023)

落合第四幼稚園の保護者の皆様から、今年度もたくさんのお声をいただきました。ありがとうございます!
今後も職員一同安心で安全な環境を整えると共に、子供たちが「幼稚園楽しい!」と思えるような幼稚園教育を進めてまいります。

保護者の皆様のお声 その1


〇恥ずかしがり屋で泣き虫な我が子の気持ちを、先生方はいつも受け止めて下さり、やさしく寄り添ってくださる。親子で先生方を心から信頼しています。
〇子供達のやりたい!や、ひらめき!を先生が大事に遊びにつなげていって下さいます。遊びを通していろんな経験ができて、有り難いです。
〇少人数なので年齢に関係なく園全体での交流も多く、どの先生方も子供の事を良く見て下さっています。子供も幼稚園に行くのが楽しみになっています。
〇まいにちジャンボすべりだい、すなばであそんでたのしいです。せんせいたちもやさしいです。わからないことがあっても、ちゃんとひとつずつおしえてくれます。幼稚園と小学校がいっしょにあそぶのもたのしいです。
〇先生は優しい、友達も優しい、この幼稚園が大好きだ。
〇小学校に併設されているので、校庭や体育館でおもいきり走ったりあそんだりできるのが、とても良い☆
〇先生がやさしいところ!すべり台が楽しい!小学校と連結している!
〇隣接する小学校の校庭、体育館で遊べるので広い場所で走り回る事ができ、子供達はとても楽しそうにしています。
〇素敵な先生方やお友達に囲まれ、毎日楽しく過ごせています!!自由保育、一斉保育のバランスが素晴らしく、メリハリを付けて生活できています。
〇たくさんあそべて毎日楽しく通っています。年長になると係の仕事などがふえて、小学校のいい練習になってそうです。
〇先生方は子供達や親にも優しく寄り添ってくださるので、いつも話しやすい雰囲気で相談などもしやすく、アットホームで素敵な幼稚園です。
〇先生方もとても優しくて人数は少ないですが、その分1人1人みてくれていて安心して預けられます!
〇先生方が優しく、子どもは幼稚園が大好きです。毎日、楽しく通っています。
〇延長保育のプレイデーで、月に複数回、1時間半も長く預かってくださり、親はリフレッシュできます。延長保育の内容も充実しており、子どももたのしそうです。
〇夏はプールや水遊びを沢山やってくれ、子供達もすごく楽しそうです。☼ 長期の休みの時は早く幼稚園に行きたい!!と毎日言っています。

保護者の皆様のお声 その2


〇先生方が子供達の気持ちを大切にしてくださる所が素敵です。
〇園庭が広いので、季節にごとに様々な遊びや経験をさせてくれるところ。(我が子はジャンボ滑り台が大好きです。)
 小学校との交流が盛んなところ。
〇普段の活動に加え、事業のゲストティーチャーさんによる知育活動等の預かり保育が定期的にあり、充実しています。自然豊かなおとめ山公園で遊べるのも大きな魅力です。
〇姉弟がお世話になりました。優しく寄り添ってくださる先生方。アットホームで素敵な幼稚園。この幼稚園に入園できて本当に良かったこと、心から思っています。子供達も私も大好きな幼稚園です。
〇落合第四幼稚園に出会えて良かったです!!少人数ですし、先生も沢山いて、子ども達ものびのびと過ごせていると思います。
〇自由に工作する時間が多くあるので、発想力が豊かになると思います。年々、作品の精度が上がり驚いています。
〇ひとりひとりのやりたい事を尊重し、見守り、サポートしてくれる幼稚園です。のびのびとした雰囲気なので、子供も楽しそうに通っています。
〇先生への相談がしやすく、アットホームで一人一人よく見てくださって、子供が伸び伸びと楽しそうに毎日通っています。併設している小学校のグランドや設備を利用を利用したり、在校生と交流したり、幼稚園外でも活動できてありがたいです。
〇先生方が子供一人一人に向き合い良いところを伸ばしてくださることにとても感謝しています。
〇先生が園児一人一人をよくみてくださいます。小学校の校庭でも遊べて子どもは楽しそうです。
〇4才から週2回のプレイデーがあり、15:30まで預かっていただけます。親の時間も余裕ができますし、子供も楽しく参加できている様でとても嬉しいです。また、小学校が併設されているので体育館や校庭でのびのびと遊ぶことができるのが良いです。
〇子ども達は他クラスを訪れて一緒に遊んだりするので、みんな仲良しです!
〇先生方、子ども達、ママさん、パパさん達も素敵な方たちです。伸び伸び遊べて楽しい☆☆子どもの気持ち、意見を尊重してくれる幼稚園です!!
〇先生達がとても優しく、気持ちに寄り添って遊んでくれるので、毎日幼稚園に行くのが楽しくて、明日幼稚園行ける??と毎日聞かれます。
〇きびしい決まり等もなく、子も親ものびのびと通えて落合第四幼稚園にして良かったです。
〇少人数なので、学年の垣根を越えてみんな仲良しです。途中から転園して来ましたが、親子共々、温かく受け入れて頂けました。
 

保護者の皆様へ

更新情報

●<募集のご案内><ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年6月22日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年6月12日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年6月3日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月28日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月22日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月13日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月8日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和6年5月1日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年4月26日)
●「併設の落合第四小学校との交流」をご覧ください。(令和6年4月12日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年4月12日)
●「園長挨拶」を更新しました。(令和6年4月8日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和6年4月4日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年2月15日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和6年2月1日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年2月1日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月26日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月19日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月15日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月9日)

園長挨拶

 落合第四幼稚園 園長の中里満晴です。

昨年度、「生き生きと遊びを楽しむ幼児を育てるために」という研究主題のもと、「環境構成の工夫」と「教師の援助の在り方」に視点を当てて研究を進め、子どもたちの成長につなげてきました。また、地域の人々との交流を通して、心温まるふれあいの時間をもつことができました。
 今年度は「かかわりと体験活動を中心にした学びの充実」を経営方針の柱として、地域・家庭・幼稚園の三者が協働し、ともに子どもたちを育てていけるよう、幼稚園が拠点となり新たな落合第四幼稚園の伝統を創っていきます。

<教育目標>※◎本年度の重点目標
〇元気な子ども 
◎仲よく遊ぶ子ども
〇すすんで行動する子ども
  
<目指す幼稚園像>
1 幼児一人ひとりの発達や特性が生かされる幼稚園
2 教職員一人ひとりの力が発揮される幼稚園
3 地域の伝統と新しい教育が融合する幼稚園

新宿区立落合第四小幼稚園長  中里 満晴

〒161-0033 新宿区下落合2-9-34 TEL:03-3565-0939