落合第四幼稚園のページ

最終更新日:2021年10月21日

落合第四幼稚園イメージ画像

令和4年度に入園を希望される保護者の皆様へ

<令和4年度の新入園児の募集について>

〇本日(10月15日)から、入園申請書をお渡しいたします。
落合第四幼稚園に、ご来園をお待ちしております。
〇令和4年度の入園申請書は、新宿区ホームページよりダウンロードもできます。

〇対象年齢は、下記の通りです。
3歳児 平成30年(2018年)4月2日~平成31年(2019年)4月1日生まれ
4歳児 平成29年(2017年)4月2日~平成30年(2018年)4月1日生まれ
5歳児 平成28年(2016年)4月2日~平成29年(2017年)4月1日生まれ

〇令和4年度の入園申請は、下記の日程で落合第四幼稚園で受け付けております。
11月2日(火)午後2時~4時
11月4日(木)午後2時~4時
11月5日(金)午後2時~4時
お待ちしております。

〇令和4年度の入園申請は、今年度から新宿区役所第一分庁舎4階学校運営課窓口でも受け付けております。
午前8時30分~午後5時(最終日午後4時まで)

〇幼稚園の見学をご希望の方は、随時受け付けております。事前にお問い合わせいただき、個別に見学していただけるように配慮しています。どうぞよろしくお願いいたします。

落合第四幼稚園の保護者の皆様から、たくさんのお声をいただきました。

落合第四幼稚園の保護者の皆様から、たくさんのお声をいただきました。画像
保護者の皆様の声(一部抜粋)

・人数は少ないですが、その分、先生方がひとりひとり良くみてくれる。
・泣き虫で引っ込み思案な娘に、担任はもちろん、他学年の先生や園長先生までもが、名前を覚えて声をかけて、勇気づけてくれる。
・思っていたより園内は明るく、アットホームな雰囲気でとても居心地が良い。
・幼稚園と落四小が隣接しているので、落四小に入学した娘にとって、卒園後もすぐそばで幼稚園の先生が見守ってくれる事がとても心強いよう。
・夏まつりやハロウィンパーティー、おたのしみ会など、みんなで作ってとても子供たちもたのしそう。
・園庭が少し狭い印象だったが、隣の小学校の体育館や校庭も園児が使えるので、伸び伸びと遊べる。
・併設の小学校があることで、自然と「小学生になること」へ向けての心構えが出来ていった気がする。
・ふれあい(放課後園庭解放)のおかげで親同士も、すぐ仲良くなれる。子供達のことも覚えられる。
・落四小の校長先生と幼稚園の園長先生が同じで安心、園長先生と幼児の距離が近いので嬉しい。
・毎日ジャンボすべり台で遊べる!園庭もとっても楽しい。
・少人数なので、滑り台や鉄棒の順番、誕生日会の司会、大好きなモルモットのお世話などなど、順番がすぐに回ってくる。好奇心旺盛なこの幼児期に、多くの事に何度も触れ、体験させてもらえたことは、子供の大きな自信につながった。


たくさんのお声をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、安心で安全な生活に努め、子供たちが「幼稚園楽しい!」と思えるような幼稚園教育を進めてまいります。

ありんこクラブ(未就園児の親子の会)について

ありんこクラブ(未就園児の親子の会)について画像
お待たせいたしました。いよいよ「ありんこクラブ」を再開いたします。感染症対策に留意しながら、下記のように行います。
日時:毎週水曜日 10時~11時半
場所:幼稚園園庭(雨天の場合は中止となります。)
※10月13日(水)より再開いたします。幼稚園に入園する前のお子様と保護者の方が、園庭で滑り台をしたり、砂場で遊んだりして楽しめるように環境を整えております。ぜひお出で下さい。
<2学期の今後の予定>
11月10日(水)
11月17日(水)
11月24日(水)
12月 1日(水)
12月 8日(水)
12月15日(水)
 

ふれあいの広場(園庭開放)について

ふれあいの広場(園庭開放)について画像
今年度は、感染症対策に留意しながら、学年ごとに分けて下記のように再開いたします。
5才児・・・月曜日、金曜日 14時~15時
4才児・・・火曜日、木曜日 14時~15時
3才児・・・水曜日 14時~15時半
      金曜日 11時40分~12時
※10月12日(火)より再開いたします。開放中は保護者の方の見守りをお願いいたします。また、以前は在園児の兄弟の方以外の方やご近所の方にも開放しておりましたが、今年度は感染症対策のため、在園児及び在園児のご兄弟のご参加をお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします。

落合第四幼稚園では感染症対策に気をつけて保育を行っています! その1

タブレットの活用

タブレットでは園児の様子をスライドショーで見ることができます
緊急事態宣言が解除され、感染対策を徹底しながら園内の参観を計画しておりますが、保護者の皆様には引き続き降園時に、お子様の日頃の遊びや生活の様子をタブレットでご覧いただいています。

落合第四幼稚園では感染症対策に気をつけて保育を行っています! その2

オートセンサーの消毒液を置いています!

子供たちも使いやすいオートセンサーの消毒液
オートセンサーの消毒液を各保育室に導入しました。
手をかざすだけで、消毒液が出るので、子供たちが活用しやすくなりました。

幼稚園玄関入口にサーモグラフィーを設置しています!

園の玄関に設置されたサーモグラフィー
落合第四幼稚園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
玄関入口にサーモカメラを設置しております。
園児や来園者の安全を確認しています。

お弁当の時間は、園児の間に衝立を置いています!

お弁当の時間は園児の間に衝立を設置
3歳児ひよこ組のお弁当の様子です。
落合第四幼稚園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全学級の園児と園児の間に衝立を設置し、食事をしています。
食前・食後のテーブル、いすなどの消毒も徹底して行っています。

「幼稚園大好き!」

3歳児ひよこ組

3歳児ひよこ組画像
3歳児ひよこ組の子供たちは、初めておとめ山にお散歩遠足に行きました。虫の声に耳を傾けたり、アスレチックで遊んだりして楽しみました。皆で歩くのも上手になりました。

4歳児りす組

4歳児りす組画像
4歳児りす組の子供たちは、小麦粉粘土でお月見団子を作りました。出来上がったお団子は、ススキと一緒に飾ったり、皆でうさぎになって遊んだりして楽しみました。

5歳児きりん組

5歳児きりん組画像
5歳児きりん組の子供たちは、運動会で布を使った踊りをすることにしました。「この動きはどう?」「いいね」などと考えを伝え合いながら意欲的に取り組んでいます。

令和3年度に入園を希望される保護者の皆様へ

<令和3年度の新入園児の募集について>

入園申請書の受付を随時受け付けております。
ご来園をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

受付場所:落合第四幼稚園

持参していただくもの:住所を確認できるもの(続柄ありの住民票写し・健康保険証等)
  
〇令和3年度の入園申請書は、新宿区ホームページよりダウンロードもできます。

〇幼稚園の見学をご希望の方は、随時受け付けております。事前にお問い合わせいただき、個別に見学していただけるように配慮しています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

3歳児 平成29年(2017年)4月2日~平成30年4月1日生まれ
4歳児 平成28年(2016年)4月2日~平成29年4月1日生まれ
5歳児 平成27年(2015年)4月2日~平成28年4月1日生まれ



保護者の皆様へ

更新情報

●「ありんこクラブについて」を更新しました。(令和3年10月20日)
●「令和4年度に入園を希望される保護者の皆様へ」を更新しました。(令和3年10月15日)
●「令和4年度に入園を希望される保護者の皆様へ」をご覧ください。(令和3年10月8日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和3年10月1日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和3年9月7日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和3年7月21日)
●「保護者の皆様の声」をご覧ください。(令和3年7月9日)
●「幼稚園大好き!」をご覧ください。(令和3年5月31日)
●「こいのぼりを作りました!」をご覧ください。(令和3年4月26日)
●「令和3年度に入園を希望される保護者の皆様へ」をご覧ください。(10月15日)
●「新型コロナウィルス感染症の対応のお願い」をご覧ください。(6月29日)
●「6月29日以降の対応について」をご覧ください。(6月19日)
●「時差登園について」をご覧ください。(6月17日)
●「分散登園の継続について」をご覧ください。(6月10日)
●「新宿区立幼稚園における再開後の対応について」
 【お知らせ】ページをご覧ください。      (5月25日)
●「新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い」
【おしらせ】ページをご覧ください。 (3月31日)

新型コロナウィルス感染症の対応のお願い

保護者の皆様へ
日頃より、園児の体調の報告や検温を実施してくださり、ありがとうございます。
コロナウイルス感染症については、家庭内感染も多く報告されています。
 これまでも、ご家族などでPCR検査をお受けになる際に幼稚園へのご連絡や登園
自粛にご協力いただいていたところです。今後も幼稚園における感染予防を徹底す
るため、ご家族などでPCR検査を実施される場合は、幼稚園への連絡や登園自粛に
引き続きご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

【落合第四幼稚園】再開後の対応について

幼稚園では、新型コロナウィルス感染症対策を行いながら、子供たちが健康で楽しく園生活を送れるようにしていきます。具体的な取り組みについてはこちらをご覧ください。

園長挨拶


本年度も引き続き、落合第四幼稚園の園長を務めさせていただきます本間基史です。
まだまだアフターコロナとはなりませんが、園児の安全を第一にウイズコロナの園生活を工夫しながら、楽しく登園できるように園経営を進めてまいります。
令和3年度は「遊びを通した学びの充実」を柱に発達や学びの連続性を踏まえた幼稚園教育の充実を図ります。本園の教育への保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力をお願いします。
新宿区立落合第四幼稚園 園長 本間 基史



                                                
                                                    

〒161-0033 新宿区下落合2-9-34 TEL:03-3565-0939