伊那市【友好提携都市】

最終更新日:2024年1月4日

伊那市【友好提携都市】画像1

          

伊那市は、雄大な自然と受け継がれてきた歴史・文化・伝統に新たな価値を見出し、
地域の資源に磨きをかけて、創造を繰り返しながら自律的な循環が連鎖するまちを目指し、歩みを進めています。

伊那市(旧高遠町)との縁は江戸時代に遡ります。
現在の新宿御苑一帯が高遠藩主内藤家の江戸屋敷であり、
その一部が新しい宿場「内藤新宿」となった関係から、相互交流によって友好を深めてきました。

新宿区と旧高遠町は、昭和61年7月12日に友好提携を宣言しました。
時代が変わっても、まちが持つ歴史の記憶が、多くの人によって紡がれ、
地域の皆さんが主役となる形での交流が育まれてきました。

伊那市は、平成18年3月31日に、友好提携を結んでいた高遠町と伊那市、長谷村が合併して誕生しました。
旧高遠町との友好関係がさらに発展することを願い、平成18年7月2日に、新宿区と伊那市は友好提携を宣言しました。

友好提携10周年にあたる平成28年には、これを記念し、多彩な交流事業とともに交流の歴史を振り返る事業を展開しました。
友好提携10周年記念式典】 【パネル展示

交流事業

伊那市との交流事業の一部を紹介いたします。

生花展示

新宿区の友好提携都市である長野県伊那市の協力を得て、伊那市特産の生花を区役所本庁舎1階に展示しています。

2019年度の展示
2020年度の展示
2021年度の展示
2022年度の展示
2023年度の展示

 

タカトオコヒガンザクラ

タカトオコヒガンザクラ画像高遠城址公園
「天下第一の桜」と呼ばれるほど、誉れ高い桜「タカトオコヒガンザクラ」。

伊那市の「高遠城址公園」には約1,500本が植樹されており、「桜の日本三大名所」、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
新宿区内でも、「高遠城址公園」に植えられているものと同じタカトオコヒガンザクラが各所に植樹されています。

「タカトオコヒガンザクラ」は長野県の天然記念物であり、ソメイヨシノと比較すると、やや小ぶりで赤みが強い花を咲かせ、見ごろがやや早いことが特徴です。
例年、伊那市高遠町にある高遠城址公園では4月上旬~中旬、区内では3月下旬に見頃を迎えます。
高遠城址公園ガイド

新宿区内で鑑賞できるのは、
新宿駅東南口広場(写真)新宿中央公園(写真)・新宿御苑(写真)・新宿スポーツセンター前(写真)・新宿文化センター・新宿歴史博物館・中落合公園・四谷区民センター前などです。

平成23年11月下旬に、友好提携5周年を記念して新たに2本の苗木が新宿中央公園に植樹されました。 
植樹の様子

 

広報新宿

伊那市に関するイベント情報などを広報新宿に掲載しています。
※リンクはPDFです。別ウィンドウで開きます。

令和5年度 
6月15日号 伊那市でワーケーションしませんか
7月15日号 第66回伊那まつり
9月25日号 信州伊那 松本楼で愉しむ秋の恵み


 

まつり

まつり画像伊那まつり
両市区で開催されるイベントに、芸能団体や市民等が数多く出演しています。
ここに、その一部を紹介します。
※開催月は令和5年度のものです

【1月】
 新宿シティハーフマラソン(新宿区)
【4月】
 レガスまつり(新宿区)
【8月】
 伊那まつり(伊那市)
【9月】
 高遠城下まつり(伊那市)
【10月】
 ふれあいフェスタ(新宿区)

カーボン・オフセット

森林保全事業により増加したCO2吸収量を新宿区内の二酸化炭素排出量から相殺する仕組み(カーボン・オフセット)を構築し、伊那市の森林保全や間伐材の利用も支援しています。

カーボン・オフセット事業オープニングセレモニー

「新宿の森」については→こちら
「新宿の森・伊那」については→こちら

誕生祝い品

平成23年4月から新宿区では、新宿区で生まれた赤ちゃんへの誕生祝い品として伊那市で作られた木工製品をお送りしています。
木の温もりが感じられるおもちゃ等の木工製品を職人の皆さんが心を込めて手作りしています。
誕生祝い品

災害時相互援助協定

東日本大震災発生後、災害時の相互援助協定を結んでいる伊那市から2リットル入りのミネラルウォーター1,650本などの無償提供を受けました。
支援物資

農林移動教室

農林移動教室画像
 新宿区立小学校の6年生を対象に、伊那市の豊かな自然を体験できる農林移動教室を実施しています。移動教室では、田植え・稲刈り・林業や森林散策などを体験します。
 後日、JA上伊那から「農林体験移動教室」に参加した学校にお米が発送され、給食で新米の味を楽しみました。

その他、伊那市の観光情報等

伊那市観光協会・・・天下第一と評される「高遠のさくら」などの観光情報はもちろん、伊那市へのアクセス・伊那市のイベント情報・宿泊情報等が盛りだくさん。

伊那市観光株式会社・・・伊那市観光株式会社(伊那市も出資)が運営する温泉施設・宿泊施設・道の駅・山小屋の情報を見ることができるサイトです。各施設のお徳情報・新着情報・開館スケジュールなどを紹介しています。

伊那谷フィルムコミッション・・・伊那市の観光資源を映画のロケに使用してもらうことを目的に情報発信・現地までの随行・エキストラ手配等を行っている伊那市関連団体。リンク先のブログからロケに関する情報や、テレビ等での放映情報を得ることができます。

伊那スキーリゾート・・・伊那市内にある唯一のスキー場。パック旅行やお得情報が掲載されています。

小黒川キャンプ場・・・伊那IC近くにあるキャンプ場。本格キャンプからお手軽オートキャンプまで、また、キャビンを貸し切っての宿泊もできます。

JA上伊那花き部会・・・JA上伊那花き部会では、伊那市(上伊那地域)の特産の花を集荷・販売・指導等をしています。

高遠さくら祭り2023・・・「高遠のさくら」情報公式サイト。開花予想・開花状況・イベント情報・近隣施設の見どころなどを紹介しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
電話:03-5273-4069 FAX:03-3209-1500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。