新宿中央公園

最終更新日:2018年3月14日

新宿中央公園画像1
 区立の公園として最大の面積を誇る新宿中央公園。
そびえ立つ高層ビル群に寄り添い、大都会のオアシスとして
多くの利用者に親しまれている、緑豊かな公園です。
休日には、広場でフリーマーケットなどのイベントが開催され、
また夏には、ジャブジャブ池に多くの親子が訪れます。
四季折々に、園内に生息する草花や小さな生き物たちを求め、来園者が集います。 

公園は、かつて淀橋浄水場だった場所に昭和35年、
新宿副都心建設事業の一環として計画され、昭和43年に都立公園として開園しました。
昭和50年、東京都から新宿区に移管され、その後数回にわたり大規模な改修工事が行われ、
現在に至っています。

新宿中央公園は、平成25年4月より、指定管理者が管理しています。
新宿中央公園のページ(外部リンク)

公園の概要

[面積]  約8万8千m2

[所在地]
東京都新宿区西新宿二丁目11番(地図
     2-11 Nishi-Shinjuku,Shinjuku-ku,Tokyo

[交通機関]
 
※最寄駅からのアクセスは地図をご覧ください。

JR・小田急線・京王線 新宿駅から徒歩約10分
東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩約5分
都営大江戸線 都庁前駅から徒歩0分
コミュニティバス「WEバス」 8番 パークハイアット東京前から徒歩1分
   
 (公園内に駐車場・駐輪場はありません。近隣の駐車場や駐輪スペースをご利用ください。)
 
新宿中央公園マップ

公園の紹介

ちびっこ広場

自動販売機の画像ちびっこ広場のトイレ横には、自動販売機が設置されています
中学生以下の子どもとその保護者のみ入れる時間帯
(9時30分~11時30分、13時30分~夕方)を設定している遊び場です。
貸出し用三輪車などを常備し、管理人を配置しています。
(夏期のジャブジャブ池開設時は、三輪車などの貸し出しはお休みします)

大型複合遊具が新しくオープンしました!(平成30年3月14日) こちら

ジャブジャブ池

ちびっ子広場で夏季(7月中旬から9月上旬)に開設します。
夏休みを迎えた多くの親子が集い、賑わいます。
開催が決まりましたら以下のページでご案内いたします。
新宿中央公園の外部ページ(外部リンク)
ジャブジャブ池画像

多目的運動広場

バスケットゴールや ランニング用トラックを配置している、運動を楽しむための広場です。
多くの方が利用できるように、マナーとゆずりあいを大切にしてご利用ください。

平成27年3月28日(土)に新宿中央公園フットサル施設がオープンしました。
フットサル施設の利用には、団体登録や予約が必要です。
詳しくは、新宿中央公園ホームページをご覧ください。

新宿中央公園ホームページ(外部リンク)

区民の森

森林浴を楽しめる空間となっています。
新宿区の姉妹都市である長野県伊那市から寄贈されたタカトオコヒガンザクラがあり、
春には濃いピンクの花を咲かせます。
区民の森画像

水の広場

巨大なナイアガラの滝に面した広場です。
フリーマーケットなどのイベントが行われる休日には、多くの人で賑わいます。
水の広場画像

芝生広場

芝生の広場の周りには桜が植わり春に花見を楽しむことができます。

ビオトープ

新宿中央公園ビオトープでは、
都市ではなかなか見ることができなくなった様々な生き物や草花たちに会うことができます。
田んぼでは、春から秋にかけて、稲の生長を見ることができます。
ビオトープのご案内はこちらをご覧ください。

公園の施設

トイレ

トイレ画像オストメイト・ベビー対応のトイレ

広い公園内には、トイレが6か所あります。
トイレの詳しい情報はこちらのページをご覧ください。

公園の管理事務所

新宿中央公園管理事務所 (9:00-17:00)TEL 03-3342-4509
 ※新宿中央公園は、平成25年4月より、指定管理者が管理しています。
 (その他の新宿区の公園事務所はこちらをご覧ください)

エコギャラリー新宿

公園内の「エコギャラリー新宿」には、
環境活動の展示等に利用できる展示室や、研修室、環境関連図書の閲覧ができる図書室などがあります。
「エコギャラリー新宿」の詳細は、こちらをご覧ください。

公園内の災害対応施設

  新宿中央公園は、災害が起こった際の避難場所に指定されています。
  そのため、園内には災害発生時に備えて様々な施設が整備されています。

災害用トイレ

  災害が発生すると、断水などにより水洗トイレは使用できなくなる可能性があります。そのため新宿中央公園には、災害時でも使用できるトイレを整備しています。
  通常はスツールになっており蓋を外して利用するタイプや、災害用の小型マンホールの上部に仮設のトイレを設置するタイプなどがあり、全部で75基設置しています。
災害用トイレ

自家用発電設備と連動した照明・放送設備

  災害により停電が発生した場合でも避難場所としての機能が損なわれることがないよう、自家用発電設備を設置しています。
  この発電設備を稼働させることで、停電時においても公園内の照明や放送設備を使用することが出来ます。
自家用発電設備・照明・放送設備

その他

 ・公園内にあるエコギャラリー新宿は帰宅困難者の一時滞在施設になっています。 
 ・公園の地下に設置されている東京都水道局の淀橋給水所は、災害時には水道水を配る給水拠点になります。

公園の利用

公園内のイベント

新宿中央公園では、お祭りやライトアップなど、様々なイベントが行われています。
イベントの内容に関しては、新宿中央公園のページ(外部リンク)をご覧ください。

ジョギングコース

豊かな緑の中で、ジョギングを楽しむためのコースを用意しました。
コース脇には健康遊具が置かれています。

桜・紅葉のみごろ

桜の季節・紅葉の季節には、見ごろ情報をお届けします。

 ・新宿区の桜情報のページ 

 ・新宿区の紅葉情報のページ 

公園の利用許可(占用許可)について

通常の公園利用以外のご利用(撮影など)の際は
許可申請が必要です。
公園の利用・占用に関してはこちらをご覧ください。

指定管理者の管理業務に係る事業評価

 新宿区では、指定管理者制度を導入している施設について、指定管理者から提出された事業計画書及び区と指定管理者が締結する協定書のとおり事業が実施されたかどうかを検証するため、評価委員会を設置し、事業評価を実施することとしています。
 新宿中央公園についても、新宿中央公園指定管理者評価委員会により、評価を行っています。
 評価の内容については、報告書をご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
電話 03-5273-3914
新宿中央公園管理事務所(指定管理者) 電話 03-3342-4509
新宿中央公園フットサル施設管理棟(指定管理者) 電話 03-5321-6237

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。