【幼児教育・保育の無償化】 対象となるための認定申請手続き
~無償化の対象となるための申請手続きが必要な方がいます~

最終更新日:2020年11月16日

 令和元年10月から実施された「幼児教育・保育の無償化」では、認可保育所、認定こども園や幼稚園などの「基本保育料(延長保育は対象外)」が無償化されることに加え、待機児童対策の観点から、認可保育所等を利用できていない方が「保育の必要性※1」の認定を受け、認証保育所等※2 を利用している場合は、その利用料も上限額の範囲内で無償化の対象とされています。
 また、幼稚園・認定こども園(幼稚園機能)の預かり保育も「保育の必要性」の認定を受けている方は、上限額の範囲内で無償化の対象となります。
 
  • 認証保育所等や幼稚園等の預かり保育を利用している方が無償化の対象となるためには、区から「保育の必要性」の認定(施設等利用給付認定)を受ける必要があります。
  • 認定を受けていないと無償化の対象にはならないため、認定申請は利用開始月の前月末までに行うよう注意してください。(遡及して認定することはできません。)
  • 認定申請は随時行うことができますが、無償化制度が開始される10月から認定を受けるためには9月末までに必要書類を添えて申請していることが必要です。

※1 「保育の必要性」の認定要件
 就労(月48時間以上の労働)、妊娠または出産、疾病または心身障害、同居親族の介護等、災害復旧活動、求職活動、通学または職業訓練

※2 認証保育所等
 認証保育所、ベビーホテルなどの認可外保育施設のほか、一時保育、定期利用保育、病児保育、ファミリーサポート事業を含みます。
 認証保育所等のうち、所在地の区市町村から子ども・子育て支援法に基づく確認を受けているものが無償化の対象施設となります。 

 新宿区内の確認済施設等 
 【幼児教育・保育の無償化】対象となる子ども・子育て支援施設等(新規ウィンドウ表示)

認定申請が必要な方

「広報新宿」 7月25日号 3面  を参照してください。
  • 認可保育所、認定こども園(保育園機能)、地域型保育事業(保育ルーム、保育ママ、事業所内保育、居宅訪問型保育)、保育ルームえどがわ園 3~5歳児クラス、定期利用保育、企業主導型保育事業、児童発達支援等を利用している方は、無償化を受けるための新たな認定申請手続きは必要ありません

「保育の必要性」の認定の要件に該当する方

(1)認証保育所等を利用している方
  [対象児童]
   ・ 3歳児クラス~5歳児クラスの児童
   ・ 0歳児クラス~2歳児クラスの児童(住民税非課税世帯のみ)
   認可保育所等の申込みをしている方は、申請が不要となる場合があります。
   (保育の必要性を確認するための書類の提出のみ必要な場合あり)
   保育課 入園・認定係にお問い合わせください。

(2)幼稚園、認定こども園(幼稚園機能)の預かり保育を利用している方

(3)幼稚園、認定こども園(幼稚園機能)の預かり保育の代わりに認可外保育施設等を利用している方
  在籍園が預かり保育を実施していない、または預かり保育が十分な水準ではない(※)場合
  ※平日の教育時間を含む提供時間が8時間未満、または年間開所日数200日未満

子ども・子育て支援新制度に移行していない 幼稚園 を利用している方

 新宿区内の幼稚園では、牛込成城幼稚園、おおや幼稚園、下落合みどり幼稚園、戸山幼稚園、豊多摩幼稚園、伸びる会幼稚園、四谷新生幼稚園 が該当します。
 新宿区外の幼稚園が新制度に移行した園であるかどうかは、各園にお問い合わせください。

認定申請書類の提出先

  • 提出は来庁又は郵送で受付けます。

(1)認証保育所等を利用している方、認定こども園(幼稚園機能)を利用している方
  保育課 入園・認定係[本庁舎 2階]
    電話:5273-4527(直通)

(2)幼稚園を利用している方
  学校運営課 幼稚園係[第1分庁舎 4階]
    電話:5273-3103(直通)

認定申請に必要な書類・手続き

(1)認証保育所等・認定こども園(幼稚園機能)を利用している方
  「幼児教育・保育の無償化に伴う認定手続きについて」 を参照してください。

(2)子ども・子育て支援新制度に移行していない 私立幼稚園 を利用している方
  「幼児教育・保育の無償化伴う認定手続きについて(私立幼稚園 未移行)」を参照してください。

(3)子ども・子育て支援新制度に移行している 私立幼稚園 を利用している方
  「幼児教育・保育の無償化に伴う認定手続きについて(私立幼稚園 移行)」を参照してください。

(4)区立幼稚園 を利用している方
  「幼児教育・保育の無償化に伴う認定手続きについて(区立幼稚園)」を参照してください。

提出書類の様式

「施設等利用給付認定」の通知

 「保育を必要とする事由」は、認定申請時に提出された「就労(予定)証明書」や「診断書(区様式)」等により審査し、認定します。
 認定した方には、区から「施設等利用給付認定通知書」をご自宅宛てに送付します。
 通知書は、認定申請から30日以内に送付しますが、認定申請書類の提出時期によっては通知が遅れる場合があります。

本ページに関するお問い合わせ

〇認証保育所等を利用している方の認定申請
〇認可保育所・認定こども園等に在籍している方
  保育課 入園・認定係[本庁舎 2階]
  電話:5273-4527(直通)

〇幼稚園に在籍している方
  学校運営課 幼稚園係[第1分庁舎 4階]
  電話:5273-3103(直通)

〇認証保育所その他の認可外保育施設の利用料の給付
  保育指導課 給付係[本庁舎 2階]
  電話:5273-4584(直通)

〇無償化の対象となる施設等
  保育課 施設整備係[本庁舎 2階]
  電話:5273-4162(直通)

〇ファミリーサポート事業、ひろば型一時保育
  子ども家庭課 子育て支援係[子ども総合センター(新宿7-3-29)]
  電話:3232-0695(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。