【幼児教育・保育の無償化】 対象となる子ども・子育て支援施設等

最終更新日:2024年1月11日

 無償化の対象となる施設又は事業を行う者については、原則として区市町村の確認を受ける必要があります。確認を受け、無償化の対象となる施設及び事業は以下のとおりです。
 ※確認の状況は変更になる場合があります。ご利用の際は施設へお問い合わせください。

1 幼稚園(保育料)

2 認可外保育施設

※令和6年10月以降、指導監督基準を満たしていない認可外保育施設については、無償化の対象外となります。
 指導監督基準を満たしている施設には、東京都から「指導監督基準を満たす旨の証明書」が交付されます。
  証明書の交付状況については、こちら(東京都ホームページ)をご確認ください。

 

3 預かり保育事業

4 一時預かり事業

5 子育て援助活動支援事業(ファミリ―サポート事業)

※新宿区ファミリー・サポート・センターがコーディネートする「預かり」と「預かり+送迎」が対象となります。

本ページに関するお問い合わせ

・1、3(2)について
学校運営課幼稚園係
電話:5273-3103

・2、3(1)、4(1)について
保育課施設整備係
電話:5273-4162

・4(2)、5について
子ども家庭支援課子育て支援係
電話:3232-0695

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。