犬等を連れて利用できる公園

最終更新日:2024年2月2日

 犬等を連れてご利用できる公園は下記の公園です。
それ以外の公園では、補助犬を除く動物を連れての公園のご利用はできません。
なお、災害時については、すべての公園で犬等を連れてご利用できます。

公園を利用する際の注意

現地の注意書きをご確認のうえ、ルールを守って公園をご利用ください。

  1. 夜間遅くのご利用や、指定時間外のご利用はできません。吠え声等が近隣住民の迷惑になりますのでご遠慮ください。
  2. 犬の広場以外では、引綱(リード)を必ず着用し、2m以内にしてご利用ください。
  3. 糞はお持ち帰りください。園内に埋めたり、ゴミ箱に捨てたり、トイレに流さないようにお願いします。
  4. 園内で犬等が尿をした際は、持参いただいた水で尿を流してください。犬等の尿臭や金属の腐食防止のためです。
  5. 犬等が苦手な方がいらっしゃるため、犬等を連れての集会はご遠慮ください。
  6. 園内に駐車場はありません。車での来園はご遠慮ください。

犬の広場

犬の引綱(リード)を外してご利用できる広場です。
営利を目的とした講座の開催はできません。
 
公園名 所在地 利用時間 管理団体 備考
落合中央公園 上落合1-2 午前6時~午後10時   広場までの通行は引綱(リード)の着用してください。
落合公園 中井1-14 落合公園バウCLUB(※) 西側(妙正寺川)の公園入口からご利用ください。
犬を連れた公園内の通行はできません。

※落合公園では、近隣住民により構成された「落合公園バウCLUB(外部リンク)」が犬の広場の運営を行っています。

引綱(リード)をつけて利用できる公園

 犬等に引綱(リード2m以内)を着用のうえ、下記公園のご利用が出来ます。
 
公園名 所在地 備考
新宿中央公園 西新宿2-11 ちびっこ広場の遊具周辺と砂場、芝生広場(東)、魅せる芝生、眺望のもりのテラス、ウッドチップエリアを除く。
落合中央公園 上落合1-2 犬の広場を除くエリアはリード着用のうえ、利用可
神田上水公園 北新宿4-37  
おとめ山公園 下落合2-10 公園開園時間内
白銀公園 白銀町3 5~9時、18~22時のみ利用可
富久さくら公園 富久町21 園路のみ利用可
かば公園 中落合2-16 園路のみ利用可
はごろも児童遊園 西新宿5-4,14,20  
淀橋さくら公園 西新宿5-1  
淀橋せせらぎ公園 西新宿5-3  

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
TEL 03-5273-3914
FAX 03-3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。