西新宿五丁目における防災まちづくり(不燃化特区)

最終更新日:2024年2月16日

平成26年4月1日に、西新宿五丁目が東京都の不燃化推進特定整備地区(不燃化特区)に指定されました。
令和3年4月1日に、不燃化特区区域を縮小し、指定期間が令和7年度まで延伸されました。

「西新宿五丁目南エリア まちづくり構想」の運用を令和4年7月から開始しました!

令和3年7月に開催された、西新宿五丁目まちづくり協議会にて、「まちづくり構想」を運用していく構想運用委員会が発足しました。
令和4年7月から、構想運用委員会により、まちづくり構想の運用を開始しました。

〇目的
 まちづくり構想は今後のまちづくりをさらに進めるためのきっかけや、エリア内で大規模な再開発等が行われる際に、無秩序に開発されないように誘導するための指針です。
 このまちづくり構想は地元の皆さまによって作られ、守られていく地域の大切なルールです。皆さまによって運用・活用されることで「まちづくり構想」を実現します。

〇運用方法
 ・事業者等が建築を行う際に、まちづくり構想に即した建築物であるかを構想運用委員会が事前協議します。
 ・その際に、事業者等にチェックシート及び図面の提出を求めます。

〇事前協議の対象となる建築物
 高さ10m超 または 4階以上(戸建て除外)

〇主なチェック項目
 ・建物の不燃化・耐震化等への取組みの有無
 ・災害時の避難や消火活動に資する取組みの有無
 ・みどり豊かで快適な居住環境への取組みの有無
 ・まちづくり協議会への加入予定の有無     等

詳細については、以下の構想運用周知ちらしをご覧いただくか、防災都市づくり課(事務局:03-5273-3844)までご連絡ください。

「西新宿五丁目南エリア まちづくり構想」について

 西新宿五丁目南エリアでは、平成28年11月からまちづくり協議会を発足し、全12回の協議会を開催して「災害に強く、安全で安心して住み続けられるまちづくり」を目指し検討してきました。
 令和2年度に、当協議会において「西新宿五丁目南エリア まちづくり構想」を以下のように取りまとめました。

西新宿五丁目まちづくり協議会

 西新宿五丁目南エリアでは、平成26年度からまちづくりルールや新たな防火規制の導入について懇談会等を開催し話し合ってきました。平成28年11月に懇談会が発展し、地元の皆さまが主体となる協議会が発足しました。協議会では引き続きまちづくりやまちづくりルールについて話し合っていきます。
 次回は令和5年夏頃開催予定です。

これまでのまちづくりニュース等

 活動内容やまちづくりの動き、地域の皆さんからいただいた意見等を掲載した「西新宿五丁目まちづくりニュース」を発行しています。「西新宿五丁目まちづくりニュース」は西新宿五丁目区域にお住いの皆様と関係権利者の皆様等に配布しています。

不燃化特区内で適用となる、固定資産税・都市計画税の減免制度があります。

新たな防火規制区域に指定されました

 建物の新築や建替えの際に適用される建築ルールとして、東京都建築安全条例に基づく「新たな防火規制」の区域に西新宿五丁目が指定されました。
 新たな防火規制によって、火災が発生しても燃えにくい建物(耐火建築物・準耐火建築物等)が建築されていくことで、災害に強いまちづくりを進めていきます。

 告示日:平成30年5月21日
 施行日:平成30年6月21日

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-防災都市づくり課
電話:03-5273-3844 Fax:03-3209-9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。