政策経営会議情報提供書 令和3年11月5日(3)

最終更新日:2021年11月11日

開催日

 令和3年11月5日 (金曜日) 

案件名

 神宮外苑地区に係る都市計画案について

審議結果

 原案のとおり決定しました。

概要

 神宮外苑地区では、国立競技場の建替えを契機に、緑豊かな風格ある都市景観の形成及び世界に誇れるスポーツの拠点の形成などを目指して、まちづくりが進められています。平成25年には神宮外苑地区地区計画(都決定)が策定され、以降、建物計画等の具体化にあわせて都市計画変更を行ってきました。
 この度、開発事業者から、秩父宮ラグビー場及び神宮球場等のスポーツ施設等の更新に向けて、都に対して再開発等促進区を定める地区計画の変更に係る企画提案書が提出されたことから、都は都市計画の変更手続きを進めているところです。
 都決定の地区計画の変更に伴う土地利用転換の状況を鑑み、区は防火地域及び準防火地域の変更を行っていく必要があるため、都市計画素案(防火地域及び準防火地域の変更)を作成し、本年10月には都と合同で説明会を行いました。ついては、説明会を踏まえ都市計画案を作成し、都市計画決定に向けた説明会及び縦覧、意見書の受付を行っていきます。

情報提供書の内容に関するお問合せ先

 都市計画部景観・まちづくり課 (5273)3569

配付資料

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
企画政策課  ダイヤルイン(5273)3502

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。