総合政策部-企画政策課

基本構想・総合計画・実行計画

基本構想・総合計画

第二次実行計画(平成24~27年度)

第三次実行計画(平成28~29年度)

総合計画【平成30(2018)年度~平成39(2027)年度】

第一次実行計画【平成30(2018)年度~平成32(2020)年度】

 ▸ 第一次実行計画の策定について                      ▸ 第一次実行計画のローリング

区政情報

■ 区政の基本方針等

  ►区政の基本方針はこちらからご覧ください。 
  ►区長就任にあたっての所信(要旨)はこちらからご覧ください。(令和4年11月25日) 

■ 政策経営会議
 政策経営会議は、新宿区の行財政運営の基本方針及び重要な施策等を審議するために設置した会議で、原則として月1回開かれています。新宿区政策経営会議の審議結果等についてお知らせします。

  ►政策経営会議の概要

 ■ 新宿区自治基本条例
 新宿区の自治の基本理念や基本原則を明らかにする、新宿区自治基本条例を平成23年4月1日に策定しました。

  ►新宿区自治基本条例の制定 

 ■ 地方分権改革・都区制度改革
 区民に最も身近な基礎自治体として“自己決定・自己責任の原則”に基づく自立した行財政運営が行えるよう、地方分権改革及び都区制度改革の進展に向けた取り組みを行っています。

  ►地方分権改革 
  ►都区制度改革 

 ■ 構造改革特区
 構造改革特区は、地方公共団体や民間事業者等の自発的な立案により、地域の特性に応じた規制の特例を導入する特定の区域を設け、当該地域での構造改革を進め、地域経済の活性化、ひいては日本経済の活性化を図る制度です。

  ►新宿区の構造改革特区
※平成15年度に認定を受けた専門職育成特区は、特例措置を受けずに実施できるようになったため、現在は取り消されています。

 ■ 新宿区の概況
 新宿区の概況を公開しています。

  ►新宿区の概況

 ■ 資料集
 第一次実行計画(平成20~23年度)や、平成19年度までの基本構想・実行計画などを掲載しています。

  ►資料集へのリンク
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
電話:03-5273-3502
ファクス番号:03-5272-5500