政策経営会議情報提供書 令和2年11月6日 (4)

最終更新日:2020年12月4日

開催日

 令和2年11月6日 (金曜日) 

案件名

 新宿駅直近地区に係る都市計画案について

審議結果

 原案のとおり決定しました。

概要

 区と都は、更新期を迎えた駅ビルの建替えを契機として、誰にとっても優しい「新宿グランドターミナル」とするため、平成30年3月に「新宿の拠点再整備方針」を策定しました。
 整備方針の実現に向けて、先行して再編する新宿駅直近地区の都市基盤等について、令和元年12月に都市計画決定を行い、建物計画等の具体化に合わせて、都市計画の変更を段階的に進めていくこととしています。
 現在、小田急電鉄(株)及び東京地下鉄(株)の開発計画(新宿駅西口地区)について、国家戦略特別区域法により、都は都市再生特別地区、区は地区計画及び都市計画駐車場の都市計画手続きを進めているところです。
 区は、地区計画原案に係る意見書等の要旨及び見解の区案をとりまとめるとともに、都市計画の区案を原案・素案のとおり決定します。
 今後は、区案に基づき、国家戦略特別区域会議が都市計画案を決定し、縦覧等を行っていきます。

情報提供書の内容に関するお問合せ先

 新宿駅周辺基盤整備担当課  (5273)4164
 新宿駅周辺まちづくり担当課  (5273)4214

配付資料

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
企画政策課  ダイヤルイン(5273)3502

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。