就学のページ

最終更新日:2015年2月23日

転入や転居などでの就学手続きについて

日本国籍の方

新宿区への転入・新宿区内での転居手続きの際に、「入学通知書」を差し上げます。前籍学校の在学証明書 、教科用図書給与証明書などを持って入学通知書に記載された指定の学校(指定校)へ行ってください。
指定校の変更など特別な場合は、入学通知書を持って学校運営課で手続きをしてください。
転出する場合は、通学している学校にその旨を話し在学証明書、教科用図書給与証明書などの交付を受けて、転出先の市区町村で手続きをしてください。

外国籍の方

新宿区への転入手続きが終了したら、区立小・中学校へ通学を希望の方は就学の申請が必要になりますので、お子さんと保護者の方の在留カード(または外国人登録証※平成27年7月8日まで)をお持ちになり学校運営課へお越しください。申請した際に、学校との面接の日時を決定していただき、学校と面接をした後に学校運営課から入学通知書を発行いたしますので、入学通知書に指定されている学校にて必要書類をお持ちの上、入学手続きをしてください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
学校運営支援係
電話:03-5273-3089
Fax:03-5273-3580

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。