転校の手続き(転入・転居・転出)

最終更新日:2023年8月7日

新宿区へ転入する場合の就学手続き

日本国籍の方

新宿区への転入時期が決まり、住所地の指定校に転校する場合、スムーズに手続きを進めるため、あらかじめ指定校にご連絡くださいますようご協力をお願いいたします。 また、あらかじめ前籍学校で転退学届を提出し、「在学証明書」及び 「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  1. 区役所本庁舎・特別出張所において新宿区への転入手続きを行った保護者の方に、「入学通知書」を発行します。
  2. 指定校に「入学通知書」、前籍学校の「在学証明書」 、及び「教科用図書給与証明書」を提出してください。
  3. 学校の案内に従って、転入学の手続きを完了させてください。
※指定校を変更せざるを得ない特別な事情がある場合は、学校運営課で指定校変更の申立ての手続きが必要です。 ※DV等による避難で新宿区内に住民登録を移せない場合は、学校運営課で居所就学の申請が必要です。あらかじめ学校運営課にご相談ください。(必要書類:保護者の方・お子様の住民登録地・生年月日・居所が分かる書類)

外国籍の方

あらかじめ前籍学校で転退学届を提出し、「在学証明書」及び 「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
新宿区への転入手続きが終了後、区立小・中学校へ通学ご希望のお子様は就学の申請が必要になります。
  1. お子様と保護者の方の在留カード又は特別永住者証明書をお持ちになり学校運営課へ申請にお越しください。
  2. 申請した後に、指定の学校での面接の日時を決定していただきます。
  3. 学校で面接をした後に学校運営課から「入学通知書」を発行いたします。入学通知書に指定されている学校にて必要書類をお持ちの上、入学手続きをしてください。(前の学校から「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を受け取っている場合は、併せて提出してください。)
※指定校を変更せざるを得ない特別な事情がある場合は、就学の申請と合わせて指定校変更の申立ての手続きが必要です。 ※DV等による避難で新宿区内に住民登録を移せない場合は、併せて居所就学の申請が必要です。あらかじめ学校運営課にご相談ください。(必要書類:保護者の方・お子様の住民登録地・生年月日・居所が分かる書類)

新宿区立以外の学校に就学する場合(日本国籍)

学校教育法第1条に規定する学校(小学校・中学校・義務教育学校・中等教育学校・特別支援学校)か、それ以外の学校(インターナショナルスクール等)によって必要な手続き等が異なります。詳細は下記リンクをご確認ください。
国・私立学校等に就学(入学)する方へ(新規ウィンドウ表示)
インターナショナルスクール等への就学をお考えの方へ(新規ウィンドウ表示)
※他区市町村立小・中学校等への就学を希望する場合は、学校が設置されている自治体の教育委員会にご相談ください。
※留学等で海外の学校に就学する場合は、不就学申出の手続きが必要です。詳細は下記リンクをご確認ください。
海外での就学(不就学申出)(新規ウィンドウ表示)

新宿区内で転居する場合の転校手続き

区内転居の時期が決まり、新しい住所の指定校に転校する場合、スムーズに手続きを進めるため、あらかじめ現在の学校及び転校先の指定校にご連絡くださいますようご協力をお願いいたします。
  1. 現在の学校で転退学届をご記入ください。原則最終登校日に「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」が交付されます。
  2. 区役所本庁舎・特別出張所において転居手続きを行った保護者の方に、「入学通知書」を発行します。
  3. 新しい指定校に、「入学通知書」、前籍学校の「在学証明書」、及び「教科用図書給与証明書」を提出し、学校の案内に従って、転入学の手続きを完了させてください。
※特別な事情があり、引き続き同じ学校に通学を希望する場合は、学校運営課で指定校変更の申立ての手続きが必要です。 ※外国籍のお子様は、学校運営課で改めて就学の申請が必要です。

新宿区外へ転出する場合の転校手続き

  1. 新宿区外への転出及び転校が決まりましたら、現在通学している学校にご連絡ください。(スムーズに手続きを進めるため、決まり次第早めにご連絡くださいますようご協力をお願いいたします。)
  2. 現在の学校で転退学届をご記入ください。原則最終登校日に「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」が交付されます。
  3. 転出先の区市町村で転入学の手続きを行ってください。(必要書類及び手続き方法は区市町村の教育委員会によって異なります。)
※事情によりお子様が新宿区内に住民登録を残したまま海外に出国する場合は、下記の手続きが必要です。 ※特別な事情があり、引き続き同じ学校に通学を希望する場合は、世帯員全員の住民票(続柄記載必要)ほか必要資料を持参の上学校運営課で区域外就学の申立てが必要です。 (区域外就学の申立てについては、ご自宅から新宿区内の希望校への通学時間は概ね30分以内であることを前提としています。)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
学校運営支援係
〒160-8484 東京都新宿区歌舞伎町一丁目5番1号
新宿区役所第一分庁舎4階
電話:03-5273-3089 Fax:03-5273-3580

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。