若葉・須賀町地区のまちづくり

最終更新日:2021年10月27日

 若葉・須賀町地区は、平成2年に「若葉・須賀町まちづくりの会」が発足され、平成6年には、歴史的な街のストックを活かしながら、みどり豊かなまちづくりを目指した「若葉・須賀町地区 地区計画」が策定されました。
 策定後も「若葉・須賀町まちづくりの会」は、イベントやワークショップなどの活動を続け、平成9年以降は、地元の皆様による自主運営となりました。その後、24年が経過し、一定の効果を得つつも、地区計画によるまちの実現に達しておらず、未だに防災上の課題を抱えています。
 今後は、地元の皆様が主体のまちづくり協議会の開催等により、新たなまちづくりのルールについて話し合っていきます。
 

若葉・須賀町地区まちづくり協議会

 令和3年10月12日に「(仮称)若葉・須賀町地区まちづくりを考える懇談会」を開催し、皆様とまちの現状や課題について意見交換を行いました。そのなかで、懇談会が発展し、地元の皆様が主体となる、「若葉・須賀町地区まちづくり協議会」が発足しました。今後は、協議会において、引き続きまちづくりやまちづくりルールについて話し合っていきます。
 次回の協議会は、令和3年12月頃を予定しております。

これまでのまちづくりニュース等(令和3年度~)

 活動内容やまちづくりの動き、地域の皆さんからいただいた意見等を掲載した「若葉・須賀町地区まちづくりニュース」を発行しています。「若葉・須賀町地区まちづくりニュース」は若葉・須賀町地区にお住まいの皆様と関係権利者の皆様等に配布しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-防災都市づくり課
TEL:03-5273-3842

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。