若葉・須賀町地区のまちづくり

最終更新日:2024年5月30日

 若葉・須賀町地区は、平成2年に「若葉・須賀町まちづくりの会」が発足され、平成6年には、歴史的なまちのストックを活かしながら、居住環境及び防災性向上を目指した「若葉・須賀町地区 地区計画」が策定されました。
 策定後も「若葉・須賀町まちづくりの会」は、イベントやワークショップなどの活動を続け、平成9年以降は、地元の皆様による自主運営となりました。その後、30年が経過し、一定の効果を得つつも、地区計画によるまちの実現に達しておらず、未だに防災上の課題を抱えています。
 現在、地元の皆様が主体のまちづくり協議会の開催等により、新たなまちづくりのルールについて話し合っています。
 

若葉・須賀町地区まちづくり協議会

 令和3年12月17日に地元の皆様が主体となる「若葉・須賀町地区まちづくり協議会」が設立され、まちの課題に対応していくため、地域の皆様と共に、まちづくりのルールなどについて話し合っています。

【これまでのまちづくりの経緯】 
令和3年
10月 まちづくり懇談会
12月 第1回まちづくり協議会(地区の良いところや課題について)

令和4年
5月~11月 第2回~第4回まちづくり協議会(まちの将来像の検討)

令和5年
1月16日~2月13日 まちの将来像(協議会案)についてアンケート調査を実施
5月 第5回まちづくり協議会(まちの将来像の取りまとめ)
9月 第6回まちづくり協議会(地区計画の見直し、新たな防火規制の導入の提案)
11月29日~12月20日 まちづくりルール(案)についてアンケート調査を実施
12月 第7回まちづくり協議会(アンケート説明会)

令和6年
5月 第8回まちづくり協議会(まちづくりルール(案)に関するアンケート結果について)
[第8回 まちづくり協議会 当日説明資料はこちら[PDF形式:6.4MB]]
[アンケート集計結果及び自由意見等について[PDF形式:1.6MB]]
 

これまでのまちづくりニュース等(令和3年度~)

 活動内容やまちづくりの動き、地域の皆様からいただいた意見等を掲載した「若葉・須賀町地区まちづくりニュース」を発行しています。
 「若葉・須賀町地区まちづくりニュース」は、若葉・須賀町地区にお住まいの皆様と関係権利者の皆様等に配布しています。

道路用地取得のご案内 

 若葉地区、若葉・須賀町地区では、「木造住宅密集地区整備促進事業」に基づき、道路等の公共施設を整備し、地区の防災性の向上と住環境の改善を図っています。
 新宿区では、拡幅整備を進めている道路について、地権者の方に用地取得費をお支払いして道路用地を取得し、拡幅整備をしています。

 用地取得にご協力いただける場合は、「新宿区道路用地受渡同意書」をご提出ください。

 道路用地取得の標準的な流れ等については、以下のパンフレットをご覧いただき、詳細は、防災都市づくり課にお問い合わせください。


「道路用地取得のご案内」パンフレット[PDF形式:1,666KB]

「新宿区道路用地受渡同意書」[Word形式:23KB]

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-防災都市づくり課
TEL:03-5273-3842

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。