新宿区LINE公式アカウントで区政情報を配信していますので、ご登録ください

最終更新日:2023年9月15日

新宿区LINE公式アカウントで区政情報を配信していますので、ご登録ください画像1
新宿区LINE公式アカウントでは、防災、子育て、イベント等さまざまな区政情報を配信しています。また、画面下部のメニューから区ホームページなどにアクセスいただけます。ぜひご登録ください。

【注記】
  • 本アカウントは情報提供の手段として運用するため、個別のコメント等に対する回答は行いませんので、ご了承ください。
  • LINEの使い方等の詳細については下記リンク先をご覧ください。
  LINEみんなの使い方ガイド(外部サイトを新規ウィンドウ表示)

登録方法

下記のいずれかの方法で登録してください。
 

1 友だち追加ボタンから登録

このページをスマートフォンからご覧いただいている方は、下記のボタンをクリックするとLINEアプリから「友だち追加」できます(外部サイトが開きます)。

2 二次元コードからの登録

LINEアプリを起動し、ホーム画面の「友だち追加」から「QRコード」を選択して、下記のコードを読み取り、新宿区を友だち追加してください。

3 IDからの登録

LINEアプリを起動し、ホーム画面の「友だち追加」から「検索」を選択後、「@shinjukucity」と入力して検索し、新宿区を友だち追加してください。

メッセージの受信設定について

友だち追加した際に、受信設定で受け取りたい情報分野を設定いただくようお願いします。
受信設定は、メニューの「受信設定」より、いつでも登録・変更可能です。
【注記】受信設定を行わないと、希望する情報のメッセージを受け取れませんので、ご注意ください。
【注記】マンション居住者向け情報もメニューの「受信設定」から設定できます。

LINEで受信を希望する情報分野を設定する方法(新規ウィンドウ表示)

AIチャットボットでいつでもあなたの質問にお答えします

新宿区LINE公式アカウントでは、チャットでのお問い合わせに、AI(人工知能)がお答えするAI自動応答サービスを提供しています。

【AIチャットボットの使い方】
1 画面左下のキーボードボタンをタップ(画面に触れる)する。



2 表示されたキーボードで、知りたい情報を入力する。
(例)「引越しの手続き」「子育て」「印鑑証明」など

区公式メールマガジンで発信している防災気象情報、不審者等の情報、事業者向けの産業支援情報をLINEで受け取れます

区が発信している下表のメールマガジンをLINEで受け取ることができます。ぜひ、ご登録ください。 LINEと連携するメールマガジンの情報
メールマガジン名 情報内容
新宿区防災気象情報メール 地震、大雨・洪水等の警報や注意報ほか
しんじゅく安全・安心情報ネット 不審者、事件、火災等の情報ほか
新宿ビズタウンメール 事業向けの産業振興施策や支援情報ほか

道路の損傷や不具合を通報できます

道路等の不具合や損傷を見つけたときは、LINEで区へ通報できます。
【注記】区で対応できる通報は、区が管理する道路等の情報に限ります。国や東京都が管理する道路等の通報については、区から各管理者へ対応を依頼します。

【通報できる主な内容】
・道路のひび割れ・剥離
・ガードレール等の破損
・昼間の街路灯の点灯
・街路樹の幹折れ
・カーブミラーの破損

道路LINE通報について(新規ウィンドウ表示)
道路LINE通報の使い方(新規ウィンドウ表示)

広報新宿の個別配達を申し込めます

LINEで広報新宿の個別配達を申し込むことができます。
広報新宿は新聞を購読していない区内のご家庭を対象に、ご自宅のポストにお届けしています。
発行日当日(毎月5日・15日・25日。1月は1日・5日・25日)または翌日に区の委託事業者がお届けします。

新宿区LINE公式アカウント運用ポリシー

本アカウントの運用ポリシーを定めています。
利用にあたっては、下記の運用ポリシーをご確認いただき、内容に同意のうえ、ご利用ください。
新宿区LINE公式アカウント運用ポリシー(PDF形式:755KB)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話:03-5273-4064

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。