LINEを活用した道路通報システムの使い方

最終更新日:2023年3月20日

  • LINEを活用した道路通報システムの手順について紹介します。
  • 道路、道路付属物の不具合についてLINEから通報することができます。

通報の手順

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像1
[1]通報を始める
リッチメニューから「道路損傷の通報」をタップ。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像2
[2]通報する
「通報の前に」をお読み頂き、各ページをご確認のうえご利用ください。
問題がなければ「通報します」をタップ。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像3
☜右から左へスクロール
[3]事象種別選択

通報の事象種別を項目から選択してください。
「道路」「街路樹」「街路灯」「カーブミラー」「ガードレール等」
通報したい内容が項目に無い場合は、「その他」をタップしてメッセージを入力。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像4
☜右から左スクロール
[4]内容選択

内容を項目から選択してください。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像5
[5]カメラを起動
「カメラを起動」をタップし、事象の写真をアップロードしてください。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像6
[6]写真送信
問題がなければ「以上」をタップしてください。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像7
[7]位置情報を開く
「位置情報を開く」をタップ。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像8
[8]位置情報の送信
位置情報を確認のうえ「送信」をタップ。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像9
[9]通報内容の確認・送信
通報内容を確認し、問題がなければ「通報」をタップ。

LINEを活用した道路通報システムの使い方画像10
[10]受付完了
こちらで受付終了となります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-道路課
工事調整係 (電話:03-5273-3579)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。