LINEで防災気象情報を受信する方法

最終更新日:2023年5月8日

新宿区LINE公式アカウントで、新宿区防災気象情報メールで発信している地震、気象警報・注意報、河川水位等に関する情報を受信することができます。
受信を希望する方は、以下の方法で設定してください。

設定方法

1 LINE画面下部のメニューから「防災・防犯」をタップ(画面に触れる)する。
2 「防災気象情報メール登録」をタップする。





3 受信登録をする前に、受信する情報の内容を確認する。「過去のお知らせはこちらから」をタップすると、過去に新宿区防災気象情報メールで発信された情報を確認できます。
4 受信を希望する場合は「開始する」を選択する。




5  「希望する」をタップする。すでに受信登録している方で受信を停止したい方は「希望しない」をタップする。





6  「選択」をタップして、選択肢の中から受信を希望する防災気象情報を選択し、「確定」をタップする。






7  6で「気象警報・注意報」を選択した方は、「警報(特別警報を含む)」「注意報(特別警報・警報を含む)」から受信したい情報をタップする。





8  6で「地震」を選択した方は、「震度5弱以上」「震度4以上」、「震度3以上」から受信したい情報をタップする。





9  以上で受信設定完了です。

 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話:03-5273-4064 ファックス番号:03-5272-5500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。