新型コロナウイルスワクチン接種について

最終更新日:2021年5月8日

 5月分の予約枠は、電話・インターネットともに予定数に達したため終了しました。
 
 6月分(第2週目まで)の電話・インターネットでの予約は、5月13日(木)午前8時30分から開始します。



・ 【広報新宿5月1日号】新型コロナウイルスワクチン臨時号を発行しました

 区では、新型コロナウイルスワクチン接種対策室を発足し、区内医療機関と連携しながら、国が示すスケジュールやワクチン供給量に応じてワクチン接種の準備を進めています。
 ワクチン接種は、感染した際に重症化が懸念される高齢者を優先して実施します。
 接種費用は、無料(全額公費負担)です。
 制度の詳細については首相官邸ホームページ(外部リンク)厚生労働省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

(注意)
 ワクチン接種は無料で受けられます。「予約金が必要」「優先的に接種ができる」などの手口でお金をだまし取る特殊詐欺にご注意ください。

ワクチン接種のご予約は「新型コロナワクチン接種インフォメーション」へ

高齢者の方へ
新型コロナワクチンのクーポン券(接種券)を発送します


【発送日】

 75歳以上 4月26日(月)発送
  昭和22年4月1日以前に生まれた方

 65歳から74歳 5月25日(火)発送
  昭和22年4月2日から昭和32年4月1日に生まれた方
  (詳しくは、広報新宿5月15日号でご案内します)

発送のお知らせは、広報新宿4月15日号(別ページへ移動)でご案内しています。


【予約開始日】
 
 75歳以上
  5月分の予約は5月6日(木)午前10時から
   (翌日以降の予約は午前8時30分から)

  6月分(第2週目まで)は5月13日(木)午前8時30分から

 ※予約開始日以降も、予約数量に達するまで受け付けています。

 ※高齢者の皆様全員が接種を受けられる体制を整えています。
   順次予約を受け付けていきますので、ご安心ください。


※5月6日(木)からの受付中に5月分の予約が取れなかった場合は、5月13日(木)からの6月分以降を予約してください。
※6月分の追加予約枠(区内病院での集団接種分と6月14日(月)以降の接種分)は5月20日(木)以降、予約を開始します。
※問い合わせは、各会場ではなく区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(0570-012-440)にお問い合わせください。


集団接種の接種会場・実施日・予約方法等
、詳しくは、広報新宿臨時号(5月1日発行)(別ページへ移動)でご案内します。

区のワクチン接種の優先順位・時期

 国が示すスケジュールおよび供給されるワクチンの量に応じて、以下の優先順位でワクチン接種を実施していきます。

[1]特別養護老人ホームなど、高齢者施設に入居している方(巡回接種・4月26日(月)から開始)
 4月26日(月)から、新型コロナの集団感染や重症化が懸念される高齢者施設でのワクチン接種を行います。

[2]高齢者の方(地域センター等の会場で行う「集団接種」)
 5月以降、区内の会場で実施する「集団接種」を、75歳以上の方と65歳~74歳の方とに分けて開始します(年齢は令和4年3月31日時点)。

・75歳以上の方:4月26日(月)にクーポン券(接種券)発送、5月6日(木)から予約開始、5月17日(月)から接種開始
・65歳から74歳までの方:5月25日(火)にクーポン券(接種券)発送、6月初旬から予約開始

[3]64歳以下の方
 65歳以上の高齢者の方の接種状況により、決まり次第ご案内します。

集団接種の接種会場・実施日・予約方法等

接種会場は元気館・地域センター・病院等を予定しています。
詳しくは、広報新宿臨時号(5月1日発行)でご案内します。

・予約方法については、下記PDFファイルをご覧ください。
予約方法[PDF形式:3MB](新規ウィンドウ表示)

 インターネットでの予約手続の中で、パスワード設定があります。半角の英字は、大文字と小文字を組み合わせる必要はありませんが、区別はされます。

・接種スケジュールについては、下記PDFファイルをご覧ください。
接種スケジュール[PDF形式:3MB](新規ウィンドウ表示)

「●」「〇」の説明
 画面上カレンダー内の「●」は5月6日以降の受付可能分で、「〇」は5月13日以降の受付可能分です。

・診療所等での個別接種については、現在調整中です。

クーポン券(接種券)と一緒にお送りするもの

[1]クーポン券(接種券)(2回分)
 ※クーポン券(接種券)はシールになっています。

[2]3枚複写の予診票2部(2回分)

[3]新型コロナワクチン予防接種についての説明書

[4]新型コロナワクチン接種のお知らせ(チラシ)

・クーポン券(接種券)の見本については、下記PDFをご覧ください。
クーポン券(接種券)見本[PDF形式:47KB](新規ウィンドウ表示)

接種当日の注意事項

[1]持ち物
 ・クーポン券(接種券)
  ※クーポン券(接種券)を忘れると接種できません。必ずお持ちください。
  
※クーポン券(接種券)のシールは台紙からはがさずにお持ちください。
 ・予診票(必要事項を記入したもの1部)
  ※予診票は必ず事前に記入を済ませてお持ちください。
 ・本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)

[2]体調管理
 当日、発熱がある場合等は接種を控え、予約した医療機関や区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(0570-012-440)にご連絡ください。

[3]来場時間
 密を避けるため、予約した時間においでください。

[4]服装
 当日は肩を出せる服装でおいでください(肩へ接種を行います)。
 ※できるだけ手荷物は少なくしてください。
 ※着替えの場所はありません。

2回目のワクチン接種について

 1回目の接種後、3週間の間隔を空けた日にちで2回目の予約をしてください(接種後3週間を過ぎた後、できるだけ早く2回目の接種を受けてください)。

2回目の接種の予約は1回目の接種後に可能になります。1回目と同様に、電話またはパソコン・スマートフォンから予約してください。

2回目の接種を1回目と同じ場所で受けられるとは限りません。

 

新型コロナウイルスワクチン接種についてのQ&A

Q.治療中の病気があります。
Q.薬や食品でアレルギーが出たことがあります。

A.現在、何らかの病気で治療中の方や、薬や食品で重いアレルギー症状が出たことがある方は、かかりつけ医にワクチンを受けてよいかどうか相談してください。

Q.予約をキャンセルする場合は?

A.電話で予約した方はコールセンターへ連絡してください。インターネットで予約した方はインターネットで手続きをしてください。当日のキャンセルは、コールセンターへ連絡してください。

Q.予約サイトのパスワードを忘れた場合は?
A.ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」から再発行ができます。

Q.ワクチン接種後に感染することはありますか。

A.感染する場合はあります。また、ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は完全ではありません。

Q.ワクチンに副反応はありますか?
A.50%以上の確率で、接種部位の痛み・疲労・頭痛の症状が現れる可能性があります。しかし、これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。

Q.予約を変更する場合は?
A.一度予約をキャンセルしてから再度予約を取ってください。電話で予約した方はコールセンターへ電話してください。インターネットで予約した方は、インターネットで手続きをしてください。

Q.年齢が64歳以下です。いつワクチンを受けられますか?
A.65歳以上の高齢者の接種状況により、決まり次第ご案内します。

Q.基礎疾患がありますが、ワクチンを受けられますか。
A.基礎疾患のある方は、接種を慎重に検討したほうがよい場合があります。かかりつけ医にご相談ください。

Q.近隣の診療所等でワクチンを受けられますか。
A.診療所等での個別接種は、現在調整中です。



 

接種券の再発行

 以下に該当する方は、接種券再発行申請書に必要書類を添付して、郵送、または、窓口に提出してください。

・接種券を紛失、滅失、破損等した場合
・住民票所在地が変更となった場合(既に接種券をお持ちの方)
・予診のみ券を2回使った場合

やむを得ない理由がある場合の住民票所在地以外での接種

 下記のやむを得ない理由がある場合は、住所地外接種届に必要書類を添付して、郵送、または、窓口に提出してください。

・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生

【郵送先】
〒160-0022 新宿区新宿五丁目18番14号 新宿北西ビル5階
 新宿区 健康部 保健予防課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

集団接種会場の設営状況、事業進捗等

 5月17日(月)から始まる集団接種に向け、接種会場の設営等の準備を進めています。
接種会場の設営状況

区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

ワクチン接種方法・接種会場、クーポン券(接種券)の発送等

区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
 
電話:0570-012-440
午前8時30分~午後7時
(土・日曜日、祝日等を含む)
 
FAX:050-3852-1343 (聴覚に障害のある方等向け)
FAXでのお問い合わせには以下の様式をご利用ください。

FAX送信票(お問い合わせ)[PDF形式:0.3MB](新規ウィンドウ表示)
   
FAXでの予約等に関しては専用の様式がございます。FAX送信票(お問い合わせ)を使って、区コールセンター(FAX番号:050-3852-1343)からFAX送信票(予約・キャンセル)をお取り寄せください。

 記入例:「聴覚に障害等があるため、予約用のFAX送信票を送ってください。」


※予約専用のFAX送信票からお申し込みいただいた後、区から予約の可否を返信します。回答には3開庁日程度要することがございますので、あらかじめご了承ください。

※予約を受け付けた旨の連絡がない方は、会場へお越しになっても接種を受けることができませんので、ご注意ください。


FAXを受信できない方は、送信票に返信先の住所を記入する欄があります。

その他お問い合わせ

[1]接種後に医学的知見が必要となる専門相談
 東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
  電話:03-6258-5802
   24時間対応
   (土・日曜日、祝日等を含む)

[2]ワクチンの有効性や安全性等
 厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンター
  電話:0120-761-770
   午前9時~午後9時
   (土・日曜日、祝日等を含む)

[3]ワクチン接種を受けられる医療機関・接種会場等
 厚生労働省コロナワクチンナビ
  HP:https://v-sys.mhlw.go.jp

本ページに関するお問い合わせ

 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
 TEL:03-3208-2222
 FAX:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。