新型コロナウイルスワクチン接種について

最終更新日:2021年7月29日

区施設等での集団接種

7月26日に準備していた新たな予約枠については、定員に達しました。

ワクチンの供給状況・接種の予約状況について(令和3年7月21日)

お問い合わせ・ご意見は区までお願いいたします。

 区へ供給されるワクチン数量は、7月に入り大きく減少しています。8月についても必要とする数量は供給されないことが見込まれているため、区から地域の診療所等へ配送できるワクチン数も減少しています。
 
 このような中、1回目の接種を終えている方が、2回目の接種を確実に受けていただくことができるよう、ワクチンを確保する必要があります。このため、個別接種の医療機関での新規予約の一時休止や、やむを得ず予約を取り消さなければならない状況も発生しています。
 現在、こうした状況に対するご意見や、ワクチン供給不足による予約への影響に関するお問い合わせの電話が各医療機関へ集中し、診察に影響が出ています。
 ご意見・お問い合わせにつきましては、区までお寄せいただきますようお願いいたします。
 

 
個別接種の医療機関での予約再開は8月中旬頃を予定していますが、詳細につきましては、ホームページ等でご案内いたします。
 
 大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 
※1回目の接種がお済の方で2回目接種の予約ができていない方は、区へご相談ください。
 区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
  ☎03(4333)8907
  ☎0570(012)440
  午前8時30分~午後7時(土・日曜日、祝日等を含む)
 
 区では当面の間、ワクチン配送量の調整を行い、2回目接種については必要なワクチン量確保に努めていきます。
 
 希望する全ての方が安心して接種できるよう、国や都に対し、ワクチン供給の十分な量と安定的な配分を行うよう働きかけています。
 皆様にはご迷惑と心配をおかけいたしますが、区では引き続きワクチンの確保と円滑な接種に努めていきますので、何卒ご理解・ご協力の程お願いいたします。
 
※1回目と2回目接種の間隔についての詳細につきましては、厚生労働省のホームページでご案内しています。
 「新型コロナワクチンQ&A」(厚生労働省ホームページ)(外部サイトを新規ウィンドウ表示)  

新型コロナウイルスワクチン接種について


【詐欺にご注意ください】
 ワクチン接種は無料で受けられます。「予約金が必要」「優先的に接種ができる」などの手口でお金をだまし取る特殊詐欺にご注意ください。


ワクチン接種について(はじめにお読みください)区の新型コロナワクチン接種状況
接種券について(発送、紛失等)地域の医療機関での個別接種
区施設等での集団接種ワクチン接種当日の注意事項
問い合わせ多言語(ランゲージ)


集団接種のインターネット予約は「新型コロナワクチン接種インフォメーション」へ(下記画像からリンク)
ワクチン接種のご予約は「新型コロナワクチン接種インフォメーション」へ

予約方法については、下記動画をご覧ください。
予約方法(外部サイト(YouTube)を新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。