問い合わせ(新型コロナウイルスワクチン接種)

最終更新日:2021年6月11日


6月1日(火曜)から、区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターの電話番号を追加しました。
新設番号:03-4333-8907
従来の番号(0570-012-440)も引き続きご利用いただけます。
★お電話番号をよくご確認いただき、かけ間違いの無いようご注意ください。

 

やむを得ない理由がある場合の住民票所在地以外での接種

他の自治体に住民票がある方で、
 やむを得ない事情により新宿区内での接種を希望される方~
 
下記のやむを得ない理由がある場合は、届出により新宿区内で接種を受けることができます。
 
・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
 
※それぞれ理由を証明する書類の写しが必要になります。(母子手帳、在勤証明書、在学証明書等
 
希望される方は、必要書類を添付の上、「住所地外接種届」を郵送、または、窓口に提出してください。
 
【提出先】
 〒160-0022 新宿区新宿五丁目18番14号 新宿北西ビル5階
  新宿区 健康部 保健予防課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
 
「住所地外接種届」の様式については、下記ファイルをダウンロードしてください。
 住所地外接種届[Word形式:16KB](新規ウィンドウ表示)
 
新宿区に住民票がある方で、
 やむを得ない事情により他の自治体で接種を希望される方
 
希望する自治体へご相談ください。
新宿区への確認、届出等は不要です。

よくある質問と回答

Q.治療中の病気があります。薬や食品でアレルギーが出たことがあります。
A.現在、何らかの病気で治療中の方や、薬や食品で重いアレルギー症状が出たことがある方は、かかりつけ医にワクチンを受けてよいかどうか相談してください。

Q.予約をキャンセルする場合は?
A.電話で予約した方はコールセンターへ連絡してください。インターネットで予約した方はインターネットで手続きをしてください。当日のキャンセルは、コールセンターへ連絡してください。

Q.予約サイトのパスワードを忘れた場合は?
A.ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」から再発行ができます。

Q.ワクチン接種後に感染することはありますか。
A.感染する場合はあります。また、ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は完全ではありません。

Q.ワクチンに副反応はありますか?
A.50%以上の確率で、接種部位の痛み・疲労・頭痛の症状が現れる可能性があります。しかし、これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。

Q.予約を変更する場合は?
A.一度予約をキャンセルしてから再度予約を取ってください。電話で予約した方はコールセンターへ電話してください。インターネットで予約した方は、インターネットで手続きをしてください。

Q.年齢が64歳以下です。いつワクチンを受けられますか?
A.65歳以上の高齢者の接種状況により、決まり次第ご案内します。

Q.基礎疾患がありますが、ワクチンを受けられますか。
A.基礎疾患のある方は、接種を慎重に検討したほうがよい場合があります。かかりつけ医にご相談ください。

Q.近隣の診療所等でワクチンを受けられますか。
A.6月7日から地域の医療機関での個別接種が始まっています。

区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

ワクチン接種方法・接種会場、クーポン券(接種券)の発送等

区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:03-4333-8907
電話:0570-012-440
午前8時30分から午後7時
(土・日曜日、祝日等を含む)
★お電話番号をよくご確認いただき、かけ間違いの無いようご注意ください。

ファクス番号:050-3852-1343(聴覚に障害のある方等向け)
ファクスでのお問い合わせには以下の様式をご利用ください。

ファクス送信票(お問い合わせ)[PDF形式:0.3MB](新規ウィンドウ表示)

ファクスでの予約等に関しては専用の様式がございます。ファクス送信票(お問い合わせ)[PDF形式:0.3MB](新規ウィンドウ表示)を使って、区コールセンター(ファクス番号:050-3852-1343)からファクス送信票(予約・キャンセル)をお取り寄せください。

記入例:「聴覚に障害等があるため、予約用のファクス送信票を送ってください。」

予約専用のファクス送信票からお申し込みいただいた後、区から予約の可否を返信します。回答には3開庁日程度要することがございますので、あらかじめご了承ください。

予約を受け付けた旨の連絡がない方は、会場へお越しになっても接種を受けることができませんので、ご注意ください。

ファクスを受信できない方は、送信票に返信先の住所を記入する欄があります。

その他お問い合わせ先

接種後に医学的知見が必要となる専門相談
東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
電話:03-6258-5802
24時間対応
(土・日曜日、祝日等を含む)

ワクチンの有効性や安全性等
厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-761-770
午前9時から午後9時
(土・日曜日、祝日等を含む)

ワクチン接種を受けられる医療機関・接種会場等
厚生労働省コロナワクチンナビ
ホームページ:コロナワクチンナビ(外部サイトを新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。