建築計画概要書等の閲覧に関するご案内

最終更新日:2017年3月15日

 建築指導課では、新宿区内の物件のうち平成7年4月1日以降に建築確認申請を受付けた建築物について、建築計画概要書の閲覧・コピーが可能です。

閲覧対象

 新宿区及び指定確認検査機関で建築確認を行った物件のうち、下表規模のもの。

期間 対象となる建築物
平成7年度~平成11年度 延床面積が5,000m2以下の建築物
平成12年度以降 延床面積が10,000m2以下の建築物
 対象外となる建築物については、東京都取扱いのため、閲覧は東京都で可能です。
 
詳細については、下記東京都都市整備局市街地建築部建築指導課HPにてご確認いただけます。

申請受付時間

 午前9時~午後5時まで

手数料

 平成29年3月31日まで手数料はかかりません。ただし、写しが必要な場合は、本庁舎8階に有料コピー機が設置されておりますので、ご自身で必要箇所のコピーをお願いします(1枚10円の実費がかかります)。  
  
 平成29年4月から、建築計画概要書等の写しを、原本と相違ない旨の証明を添付し1通あたり300円で交付いたします。
 

事前調査のお願い

 建築確認年月日及び番号の事前調査をお願いいたします。窓口で物件を特定する作業が短縮され、建築計画概要書の閲覧がスムーズに行えます。  建築確認申請年月日及び番号がわからない場合は、住居表示、地名地番、おおよその建築年月日、構造、階数、建築主氏名など建物に関する詳細をお調べいただき、建築指導課へお越しください。

その他の注意

[1]建築物を特定しない建築計画概要書の閲覧申請はお断りします。また、事前に連絡がない10件以上の建築計画概要書の閲覧申請についてもお断りします(事前に連絡いただいた場合でも、窓口の混み具合によって閲覧を中断させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください)。
[2]工作物、昇降機の概要書はありません。
[3]建築計画概要書の閲覧は、新宿区役所本庁舎のみで可能です。出張所その他の出先機関では閲覧できません。

台帳記載事項証明の発行

台帳記載事項証明の発行については、こちらのページをご覧ください。

問い合わせ先

 新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所本庁舎8階6番窓口
 新宿区都市計画部建築指導課 建築企画担当 ☎03-5273-3732

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。