建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付に関するご案内

最終更新日:2024年4月1日

 建築指導課では、新宿区内の物件のうち平成7年4月1日以降に建築確認申請を受け付けた建築物等について、建築計画概要書等の閲覧が可能です。
 また、必要に応じて写しの交付を行っています。

閲覧対象

 新宿区及び指定確認検査機関で建築確認を行った物件のうち、下表規模のもの。

期間 対象となる建築物
平成7年度~平成11年度 延床面積が5,000m2以下の建築物
平成12年度以降 延床面積が10,000m2以下の建築物
 対象外となる建築物については、東京都取扱いのため、閲覧は東京都で可能です。
 
詳細については、下記東京都都市整備局市街地建築部建築指導課HPにてご確認いただけます。

申請受付時間

 午前8時30分~午後5時00分
 (注)午後0時~午後1時の間は当番の職員のみの対応となるため、混雑具合によってはお待ちいただく場合があります。

手数料

 閲覧は無料です。
 写しの交付手数料 1件につき300円
 (建築計画概要書等の写しに、原本と相違ない旨の証明を添付し交付します。)

事前調査のお願い

 建築確認年月日及び番号の事前調査をお願いいたします。窓口で物件を特定する作業が短縮され、建築計画概要書の閲覧がスムーズに行えます。  建築確認申請年月日及び番号がわからない場合は、住居表示、地名地番、おおよその建築年月日、構造、階数、建築主氏名など建物に関する詳細をお調べいただき、建築指導課へお越しください。

その他の注意

[1]建築物を特定しない建築計画概要書の閲覧申請はお断りします。また、事前に連絡がない10件以上の建築計画概要書の閲覧申請についてもお断りします(事前に連絡いただいた場合でも、窓口の混み具合によって閲覧を中断させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください)。
[2]昇降機の概要書はありません。
[3]工作物の概要書については一部保管があります。詳しくは窓口にてご確認ください。
[4]建築計画概要書の閲覧は、新宿区役所本庁舎のみで可能です。出張所その他の出先機関では閲覧できません。

台帳記載事項証明の発行

台帳記載事項証明の発行については、こちらのページをご覧ください。

問い合わせ先

 新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所本庁舎8階7番窓口
 新宿区都市計画部建築指導課 管理係 ☎03-5273-3732

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。