台帳記載事項証明発行のご案内

最終更新日:2017年6月13日

 建築指導課では、新宿区で建築確認を行った建築物・工作物・昇降機のうち、建築確認申請受付簿(以下、台帳)に記載があるものについて、台帳記載事項証明を発行しています。

証明対象

新宿区で建築確認を行った建築物・工作物・昇降機で台帳に記載があるもの

 新宿区では、昭和25年12月以降に建築確認を行った台帳があります。
 新宿区では、指定確認検査機関が建築確認を行った物件の証明発行は行っておりません。指定確認検査機関が建築確認を行った物件の台帳記載事項証明書が必要な場合は、建築確認を行った指定確認検査機関へ問い合わせいただき、台帳記載事項証明書を発行しているかご確認ください。
 東京都が建築確認を行った物件の証明発行は、東京都で行っています。東京都の台帳に記載があるもののうち、下表のとおり建築確認申請時期及び建築物の延べ面積によって発行できる証明が異なりますので、ご注意ください。なお、東京都による建築確認後、新宿区へ移管されている物件については、新宿区で台帳記載事項証明書の発行が可能な場合があります。

               東京都建築確認申請時期及び規模
時期 対象となる建築物
昭和25年度~昭和39年度 木造住宅の一部を除くすべての建築物
昭和40年度~昭和49年度 昇降機の付属する建築物
昭和50年度~平成11年度 延べ床面積が5,000m2超で昇降機の付属する建築物
平成12年度以降 延べ床面積が10,000m2超の建築物

詳細は、下記東京都都市整備局市街地建築部建築指導課HPにてご確認いただけます。

証明内容

建築物…敷地地名地番、建築主の住所及び氏名、工事種別、構造、敷地面積、建築面積、延べ面積、階数、建築物主要用途、確認済証発行年月日及び番号、検査済証発行年月日及び番号のうち、台帳に記載がある項目

工作物…敷地地名地番、築造主の住所及び氏名、工事種別、構造、高さ、工作物用途、確認済証発行年月日及び番号、検査済証発行年月日及び番号のうち、台帳に記載がある項目

昇降機…敷地地名地番、設置者の氏名、建築設備等の種別・概要等、確認済証発行年月日及び番号、検査済証発行年月日及び番号のうち、台帳に記載がある項目

手数料

 台帳記載事項証明書 1件につき300円

申請受付時間

 午前8時30分~午後5時00分

 (注)午後0時~午後1時の間は当番の職員のみの対応となるため、混雑具合によってはお待ちいただく場合があります。

事前調査のお願い

 建築確認年月日及び番号の事前調査をお願いいたします。窓口で物件を特定する作業が短縮され、台帳記載事項証明書の発行がスムーズに行えます。
 建築確認年月日及び番号がわからない場合は、住居表示、地名地番、おおよその建築年月日、構造、階数、建築主氏名など、建物に関する詳細をお調べいただき、その情報を持ってお越しください。

その他の注意

[1]物件の特定を行わない場合、台帳記載事項証明の発行はお断りします。
[2]台帳の複写及び写真撮影等はできません。
[3]電話等での台帳の有無及び内容についてのお問い合わせはご遠慮ください。
[4]新宿区内に存在する物件のうち、東京都建築確認の物件については、事前に新宿区で建築確認の日付及び番号を調べてから東京都へ行かれると、すぐに証明発行が可能です。
[5]台帳記載事項証明書の発行は、新宿区役所本庁舎でのみ行っています。出張所その他出先機関では実施しておりませんのでご注意ください。

建築計画概要書の閲覧

 建築計画概要書の閲覧については、こちらのページをご覧ください。

問い合わせ先

 新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所本庁舎8階6番窓口
 新宿区都市計画部建築指導課 建築企画担当 ☎03-5273-3732

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。