しんじゅく若者会議・しんじゅく若者意識調査報告書

最終更新日:2024年4月10日

 区では、日頃、区と関わりの少ない若い世代の方の、区への関心を高めたり、区政への関わりを持つきっかけをつくるため、平成29年度から「しんじゅく若者会議」を実施しています。

 本ページでは、「しんじゅく若者会議」「しんじゅく若者意識調査」の実施結果について報告します。
 ※令和2年度「しんじゅく若者会議」は、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、中止しました。

しんじゅく若者会議

令和5年度

会議の概要
1 テーマ
  新宿区のまちづくり(第三次実行計画素案)

2 日時
  令和5年11月11日(土) 13時30分~15時30分

3 対象者 
     区内在住の若者(18~39歳)

4 会議の実施方法
     オンライン会議

5 募集方法
  ホームページやチラシ等の案内による公募

6 会議内容等
  テーマである「新宿区のまちづくり(第三次実行計画素案)」について、参加者全員で意見交換を行いました。
  若者からは、「多胎児家庭向けのタクシー券やヘルパー派遣の補助があるとありがたい」、「四谷三丁目周辺で歩きたばこをする人を多く見かける。パトロールを実施するとともに喫煙所を設置してほしい」、「新宿中央公園や様々な施設について、SNS等を活用して情報発信することで、新宿駅周辺以外にも人が集まるのではないか」など様々な意見がありました。
  いただいた意見は、報告書としてまとめ、新宿区第三次実行計画への反映や今後の取組の参考としました。

7 報告書
  令和5年度しんじゅく若者Web会議実施結果報告書[PDF形式:6MB](新規ウィンドウ表示)

令和4年度

会議の概要
1 テーマ
  若者の地域コミュニティへの参加

2 日時
  令和4年12月11日(日) 13時30分~15時30分

3 対象者 
     区内在住の若者(18~39歳)

4 会議の実施方法
     オンライン会議

5 募集方法
  ホームページやチラシ等の案内による公募

6 会議内容等
  テーマである「若者の地域コミュニティへの参加」について、若者と町会長、区長が意見交換を行いました。
  若者からは、「町会・自治会活動のPR時、若い人が参加しやすい雰囲気をつくる」、「保育園、学校関係のコミュニティに町会・自治会活動をインフォメーションし、そのコミュニティの横のつながりを活用して周知する」、「若い世代が参加しやすいように、会議をZOOMでも参加可能にする」など様々なアイデアが提案されました。
  いただいた意見は、報告書としてまとめ、町会・自治会の会議で報告・配布し、町会・自治会の活動時に参考にしてもらっています。

7 報告書
  令和4年度しんじゅく若者Web会議実施結果報告書[PDF形式:2.2MB](新規ウィンドウ表示)

令和3年度

会議の概要
1 テーマ
  新宿の情報発信2021 ~若い世代に届けたい~

2 日時
  令和3年11月13日(土) 13時30分~17時30分

3 対象者 
     区内在住の若者(18~39歳)

4 会議の実施方法
     オンライン会議

5 募集方法
  ホームページやチラシ等の案内による公募

6 会議内容等
  テーマである「新宿の情報発信2021 ~若い世代に届けたい~」について、若者から意見を伺いました。
  若者からは、「公式HPにチャット機能を追加する。」「掲示板、広報紙などに二次元コード設置を増やし、オンラインとの融合を強化する」、「通知があるプッシュ型の情報発信ツールを作る」など様々なアイデアが提案されました。
  いただいた意見は、区公式LINEの導入やホームページへのチャットボットの導入、区の広報紙等への二次元コードの設置など、区政の様々な場所に意見は反映されています。

7 報告書
  令和3年度しんじゅく若者Web会議実施結果報告書 [PDF形式:2.2MB] (新規ウィンドウ表示)

令和元年度

会議の概要
1 テーマ
  新宿の魅力 ~新宿の魅力を若者のつどいでPRしよう~

2 日時
  1回目:令和元年7月27日(土) 13時00分~17時00分
  2回目:令和元年11月16日(土) 12時00分~16時00分

3 対象者
     区内在住の若者(18~39歳)

4 会議の実施方法
     対面会議

5 募集方法
  [1]ホームページやチラシ等の案内による公募
  [2]無作為抽出した1,000名への募集チラシの送付・周知による応募

6 会議内容等
  テーマである「新宿の魅力~新宿の魅力を「若者のつどい」でPRしよう」について、若者から意見を伺うとともに、新宿文化センターで開催された「若者のつどい」で提案内容の発表を行いました。
  若者からは、子育て支援や外国人向けの観光施策など様々なアイデアが提案されました。
  いただいた意見は、SNSでの発信の強化やFree Wi-Fiの活用方法等、区の魅力の発信に向け、様々な取組の中に取り入れさせていただいています。

7 報告書
  令和元年度しんじゅく若者会議実施結果報告書 [PDF形式:4.1MB] (新規ウィンドウ表示)

しんじゅく若者意識調査

 しんじゅく若者意識調査は、区民意識調査の経年調査項目等との比較を行うことで、今後の若者に対する調査方法や事業実施内容等に活かすことを目的とし、平成29年度から令和2年度まで実施しました。
 令和3年度から区民意識調査の回答をインターネットでも可能とすることで若い世代の方々にも回答しやすくしたことにより、しんじゅく若者意識調査は、令和3年度から廃止しました。

過去の調査報告書等

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。