政策経営会議情報提供書 平成31年3月6日

最終更新日:2019年3月12日

開催日

 平成31年3月6日 (水) 

案件名

 牛込保健センター等複合施設の建替えについて

審議結果

 原案のとおり決定しました。

概要

 牛込保健センター等複合施設(以下「複合施設」といいます。)の前面の東京都市計画道路事業幹線街路環状第3号線(弁天町区間)の拡幅事業に伴い、複合施設の北側区道の形状が変更され、複合施設との高低差処理等の対応が必要であり、区の事業の一部に影響が生じることが明らかになりました。
 こうした対応に加え、施設面の課題の解決、新宿区立新宿生活実習所の定員の拡大等を図るため、複合施設を建て替えることとしました。
 建替えに当たっては、既存施設(牛込保健センター、新宿生活実習所、弁天町保育園及び榎町高齢者総合相談センター)の機能継続を基本とし、施設等を整備します。  
 また、建替え工事中は、旧都立市ヶ谷商業高等学校(牛込保健センター及び新宿生活実習所)、鶴巻南公園(弁天町保育園仮園舎建設)の仮施設等に移転します。

配付資料

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
企画政策課  ダイヤルイン(5273)3502

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。