新宿区第三次実行計画(素案)へのご意見をお寄せください

最終更新日:2023年11月17日

※ご意見の募集は終了しました。

 区では、令和6年度から令和9年度に区が計画的に推進する事業をまとめた「新宿区第三次実行計画」の策定を進めています。この度、計画の素案をまとめましたので、パブリック・コメント制度(意見公募)により区民の皆さんのご意見を伺い、計画を策定していきます。

新宿区第三次実行計画(素案)の概要

目的・性格・期間

 令和6年度から令和9年度の4年間を計画期間とし、新宿区総合計画に示した施策を具体の事業として計画的に実施していくために策定する行財政計画であり、区政運営の具体的指針となるものです。

構成

 総合計画で示す以下の「5つの基本政策」に基づき、施策を体系化しています。
 <5つの基本政策>
 1 暮らしやすさ1番の新宿
 2 新宿の高度防災都市化と安全安心の強化
 3 賑わい都市・新宿の創造
 4 健全な区財政の確立
 5 好感度1番の区役所

事業数・事業費

 計画事業数は64事業(枝事業を含むと86事業)で、それにかかる4年間の計画事業費は約218億円※を予定しています。
 ※調整中、積算中の事業費は除きます。

行政評価実施結果等

 新宿区第三次実行計画の策定にあたっては、PDCAサイクルを踏まえた計画とするため、行政評価の実施結果や外部評価委員会からの提言を活用しています。

 内部評価実施結果はこちら
 外部評価実施結果はこちら
 外部評価委員会からの提言はこちら

計画素案

計画素案

新宿区第三次実行計画(素案)[PDF形式:2,779KB](新規ウィンドウ表示)

【令和5年10月20日追記】
 内容の一部について、以下「正誤表」のとおり訂正します。
 なお、上記のPDFデータについては、正誤表の内容を反映しています。
 正誤表

計画概要

新宿区第三次実行計画(素案)の概要をまとめた資料を公開しています。計画素案とあわせてご覧ください。

計画概要(新宿区第三次実行計画(素案))[PDF形式:3,551KB](新規ウィンドウ表示)

パブリック・コメント 

 新宿区第三次実行計画(素案)について、パブリック・コメント制度により広くご意見を募集しています。
 素案の全文は、企画政策課・区政情報課(本庁舎3階)・区政情報センター(本庁舎1階)、特別出張所、区立図書館でも配布しているほか、本ページからもダウンロードいただけます。
 ご意見に対する区の考え方は、企画政策課、区政情報課、区ホームページで公表します。

意見を提出できる方

[1] 新宿区内に在住・在勤・在学の方
[2] 区内事業者及び団体
[3] 施策等の案に利害関係のある方

提出期間

令和5年10月15日(日曜日)から11月16日(木曜日)まで(必着)

提出方法

 意見用紙に必要事項を記入の上、郵送・ファックス・区ホームページ・窓口持参によりご提出をお願いいたします。
 意見を提出する際は必ず、住所、氏名をご記入ください。なお、ご意見に対する区の考え方を公表する際には、名前など個人が特定できる情報は公開いたしません。
 

提出先

新宿区総合政策部企画政策課
〒160-8484 新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所 本庁舎3階
電話 03(5273)3502 FAX 03(5272)5500

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
電話:03-5273-3502
ファクス番号:03-5272-5500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。