区長の部屋

先月17日、平成27年の国勢調査に基づく市区町村別平均寿命が発表され、区の平均寿命は男性が80.5歳、女性が87.1歳でした。平均寿命が伸びる中、区は健康で過ごすことのできる「健康寿命」の延伸に取り組んでいます。高齢化に伴う、がんや糖尿病、循環器疾患などの生活習慣病を早期発見・早期治療し、重症化を防ぐためには、定期的に健診を受診することが重要です。年に一度の検査で、ご自身の健康状態を確認してください。区では5月から75歳以上の方の健診を実施しています。この機会にどうぞ受診してください。

東京2020オリンピック・パラリンピック大会まで2年となりました。6月9日に、大会777日前記念イベントを開催します。区は、大会成功への機運を盛り上げ、大会後も誰もがスポーツに親しみ楽しめることを“レガシー(遺産)”として継承することを目指しています。このため、大会の記念イベントの他にも、多くの方が気軽に参加できる水泳や体操、野球などをはじめ、さまざまなスポーツ体験教室を開催していきます。

今年3月、区と東京都は、新宿駅と駅前広場、駅ビルを一体的に整備するため『新宿の拠点再整備方針』を策定しました。東口と西口のまちをつなぐ線路上空デッキを新設するほか、駅中央にはターミナルの顔となる広場空間やテラスを設けるなど、国際交流都市・新宿の玄関口にふさわしい機能の充実を図ります。
新宿駅は、1日に約360万人の乗降客が利用する世界最大のターミナルです。これまで、まちの形成や鉄道網の発達に伴い段階的に発展してきました。今後、ユニバーサルデザインの視点を踏まえたまちの将来を見据え、文化や交流、ビジネスなど多様な活動にあふれる「新宿グランドターミナル」として一体的に整備を行っていきます。また、駅周辺の整備を進めている近隣の池袋駅や渋谷駅、汐留駅などを視察してまいりました。整備後の清掃や管理のあり方にも、着目していきたいと考えています。

最後に毎年恒例、スクラッチくじで金券が当たる「新宿応援セール」が6月1日から区内約3,000の商店で始まります。今年は、10周年記念として、当たりくじには1,000円券もあります。お買い物は、ぜひ地元の商店街で!


平成30年5月15日


コラム「新宿の未来のために!」より
過去のコラムはこちら
区長の部屋メニュー
写真:新宿区長 吉住健一
新宿区長
吉住健一
平成30年2月15日の平成30年度 区政の基本方針説明を公開しました
最新の定例記者会見・区長説明要旨をご覧いただけます。
 区長記者会見 平成30年度予算案プレス発表[平成30年2月9日実施]
過去の定例記者会見・区長説明要旨は、区長定例記者会見ページからご覧いただけます。
Get ADOBE READER®
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。
Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)