西新宿子ども園の子育て支援事業

最終更新日:2022年5月13日

西新宿子ども園では、以下の子育て支援事業を行っています。
  • 未就園児親子の遊び場開放(ひよこクラブ)
  • 一時保育(いちご)
  • 子育て相談

子育て支援事業の目的
  • 子育ての不安や悩みを解消し、子育ての喜びを実感できる支援を行います。
  • 地域の人々・関係諸機関と連携し、子育て中の家庭を支援します。
  • 講座や講演会、ふれあいの活動を通して、子育て中の親子の成長を促す支援を行います。

未就園児親子の遊び場開放(ひよこクラブ)

お知らせ

ひよこクラブは、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、
当面の間の活動を中止いたします。


楽しみにしてくださった方もいらっしゃるかもしれません。
健康に気をつけて、お過ごしください。

今後の開催予定日等は、決まりましたらホームページ等でおしらせします。

宜しくお願いいたします。

ひよこクラブの事業内容

ひよこクラブのキーワードは… 「であう」「つながる」「ひろがる」
新宿区にお住いの子育て中の親子が、仲良く交流できる場として園の施設を開放します。

【利用】
区内在住の親子を対象とします。
住所の確認できるもの(健康保険証・乳幼児医療証等)を持って来園し、登録をお願いします。

【事業内容】
事業名 開催日 内容
みんなで遊びましょう 金曜日
10:30~11:45
製作・身体を使った遊び等、お子さんの発達に合わせた遊びを計画しています。
身体測定 月1回 お子さんの身体測定を行い、カードに記録をします。
子育て相談 随時
(電話相談)
保育者、看護師、栄養士が相談に応じます。
(※面接による子育て相談は、事前に予約が必要です。)
・各種講座
・親子触れ合い遊び
・お楽しみ会
月1~2回 コンサート・食育・乳幼児保健講座などがあります。また、親子一緒に楽しめるイベントもあります。

ひよこクラブからのお知らせ

ひよこクラブ通信は、ひよこクラブが再開したら掲載します。

一時保育事業(いちご)

一時保育抽選結果カレンダー

 一時保育について
   
〇新型コロナウィルス感染症の感染状況により、当選した日であっても、利用を休止する場合があります。
  また、感染症拡大防止のため、お子さんの送迎は保護者おひとりでいらしてください。ご協力をお願い致します。

一時保育事業内容

入院・看護・冠婚葬祭・各種会合出席、リフレッシュ等、保護者が一時的に保育をできない場合に子ども園で保育を行う
ことによって在宅の保護者を支援します。(一時保育のために、事前に保育時間を徐々に伸ば’慣らし保育’は行ってい
ません。)

【対象】
区内在住で、生後6か月以上の健康で集団保育可能なお子さん。

【利用時間】
月曜日から土曜日
午前8時30分から午後5時00分までのうちの8時間以内(祝日・年末年始を除く)

【定員】
6名(年齢区分は4月1日現在の年齢です)
0歳児…1名
1歳児から2歳児まで…3名
3歳児から5歳児まで…1名
0歳児から5歳児までの緊急一時枠…1名

【利用日数】
月7日以内

【保育料金】
3,400円/日/人
※納付書でのお支払いになります(後払い)。

【申し込み】
利用方法につきましては、下記のリンクより確認ください。
一時保育の利用案内及び空き情報

※事前の登録が必要です。登録のための面接日時を、園へ電話で予約してください。

一時保育最新情報(令和4年7月分、令和4年6月分の抽選と利用の申込みについて)

一時保育令和4年7月の抽選について 
7月分の抽選は、6月1日(水)2日(木)3日(金)6日(月)7日(火)の5日間の9時15分から16時30分までです。
抽選結果発表は、6月10日(金)です。
全日不承諾者優先申し込みは6月13(月)14日(火)15日(水)です。
一般追加申込は6月16日(木)からです。
よろしくお願いいたします。


一時保育令和4年6月分の抽選について

6月分の抽選は、5月2日(月)6日(金)9日(月)10日(火)の4日間の9時15分から16時30分まででした。
抽選結果発表は、5月13日(金)です。
全日不承諾者優先申し込みは、5月16日(月)17日(火)18日(水)です。
一般追加申し込みは5月19日(木)からです。
よろしくお願いいたします。
 

一時保育(いちご組)からのお知らせ

・令和3年度に一時保育(いちご組)を利用されていた方で、令和4年度も続けて利用される場合、継続登録が必要となります。  詳しくは、子育て支援担当職員にお問い合わせください。

子育て相談

しつけ・食事・トイレのトレーニングなどで悩んでいませんか?
電話相談・園での面接相談があります、お気軽にご利用下さい。
必要な場合は、保健師等関係機関との連携をとることも可能です。

 【相談方法】
電話による相談は常時受付けています。
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後5時 面接による子育て相談は、毎週水曜日です。(要電話予約)
※詳しくは、西新宿子ども園子育て支援事業・ひよこクラブや
  利用案内・一時保育利用案内のパンフレットをご覧下さい。
※パンフレットは西新宿子ども園にあります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立西新宿子ども園 電話番号:03(3377)9351
お問い合わせは月曜日から金曜日 9:15から16:30まで

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。