西新宿子ども園の子育て支援事業

最終更新日:2024年4月10日

西新宿子ども園では、以下の子育て支援事業を行っています。
  • 未就園児親子の遊び場開放(ひよこクラブ)
  • 一時保育(いちご)
  • 子育て相談

子育て支援事業の目的
  • 子育ての不安や悩みを解消し、子育ての喜びを実感できる支援を行います。
  • 地域の人々・関係諸機関と連携し、子育て中の家庭を支援します。
  • 講座や講演会、ふれあいの活動を通して、子育て中の親子の成長を促す支援を行います。

未就園児親子の遊び場開放(ひよこクラブ)

お知らせ

   毎週金曜日に実施します。
   詳しくは、以下の【利用】の欄をご覧ください。
      天然芝の広場や園庭で、在園児と緩やかで優しいかかわりを経験できます。また、都心のど真ん中で、広い空と気持ちよい緑  
   の空気を感じながら気持ちと体をのびやかにできる時間が過ごせますよ。雨の日も楽しい遊びを計画しています。ひよこクラブ    
   通信もご覧ください。
   ぜひ、遊びにいらしてください。お待ちしています。
  

ひよこクラブの事業内容

ひよこクラブのキーワードは… 「であう」「つながる」「ひろがる」
新宿区にお住いの子育て中の親子が、仲良く交流できる場として園の施設を開放します。

【利用】
区内在住の親子を対象とします。
住所の確認できるもの(健康保険証・乳幼児医療証等)を持って来園してください。登録していただきます。

【事業内容】
事業名 開催日 内容
子ども園で親子
で遊びましょう

晴雨プログラム両方ございます。
開催時間は 10:00~11:00です。(9:55~受付開始)
 汚れてもよい服でお越しください。 
 ご両親での参加も大歓迎です。
 令和6年度4月は12・19・26日に実施予定です。 
製作・身体を使った遊び等、
お子さんの発達に合わせた遊びを計画しています。
身体測定 講座のない会に常時測定できます。 お子さんの身体測定を行い、
カードに記録をします。
子育て相談

月曜日~金曜日の9:15~16:30
 (電話相談⇒03-3377-9351 でお受けしています。)
 

保育者、看護師、栄養士が相談に応じます。
(※面接による子育て相談は、
 事前にお電話で予約してください。)
・各種講座
・親子触れ合い遊び
・お楽しみ会
今年度の講師を招いた講座は
  5月より実施予定です。
コンサート・食育・乳幼児保健講座などがあります。また、親子一緒に楽しめるイベントもあります。

一時保育事業(いちご)

一時保育抽選結果カレンダー

一時保育事業内容

入院・看護・冠婚葬祭・各種会合出席、リフレッシュ等、保護者が一時的に保育をできない場合に子ども園で保育を行う
ことによって在宅の保護者を支援します。(一時保育のために、事前に保育時間を徐々に伸ば’慣らし保育’は行ってい
ません。)

【対象】
区内在住で、生後6か月以上の健康で集団保育可能なお子さん。

【利用時間】
月曜日から土曜日
午前8時30分から午後5時00分までのうちの8時間以内(祝日・年末年始を除く)

【定員】
6名(年齢区分は4月1日現在の年齢です)
0歳児…1名
1歳児から2歳児まで…3名
3歳児から5歳児まで…1名
0歳児から5歳児までの緊急一時枠…1名

【利用日数】
月7日以内

【保育料金】
3,400円/日/人
※納付書でのお支払いになります(後払い)。

【申し込み】
利用方法につきましては、下記のリンクより確認ください。
一時保育の利用案内及び空き情報

※事前の登録が必要です。登録のための面接日時を、園へ電話で予約してください。

一時保育最新情報(令和6年5月分、令和6年6月分の抽選と利用の申込みについて)

一時保育令和6年5月分の抽選について 
5月分の抽選は、4月1日(月)2日(火)3日(水)4日(木)5日(金)の5日間の9時15分から16時30分まででした。
抽選結果発表は、4月10日(水)です。
全日不承諾者優先申し込みは4月11日(木)12日(金)15日(月)です。
一般追加申込は4月16日(火)からです。
よろしくお願いいたします。


一時保育令和6年6月分の抽選について

6月分の抽選は、5月1日(水)2日(木)7日(火)8日(水)の4日間の9時15分から16時30分までです。
抽選結果発表は、5月13日(月)です。
全日不承諾者優先申し込みは、5月14日(火)15日(水)16日(木)です。
一般追加申し込みは5月17日(金)からです。
よろしくお願いいたします。

一時保育(いちご組)からのお知らせ

・令和5年度に一時保育(いちご組)を利用されていた方で、令和6年度も続けて利用される場合
 簡単な更新手続きが必要となります。  
 また、今年度利用された方にアンケートのご協力ありがとうございました。園内に掲示しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 様々な感想、率直な意見を頂きましてありがとうございます。新年度に生かしてまいります。
 
 

子育て相談

しつけ・食事・トイレのトレーニングなど、困っていたり、悩んでいることはありませんか?
電話相談や、園で面接相談が出来ます。お気軽にご利用下さい。
ご相談によって、保健師、栄養士等関係機関との連携をとることも可能です。

 【相談方法】
電話による相談は常時受付けています。
電話番号 03-3377-9351
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後5時 面接による子育て相談は、毎週水曜日です。(要電話予約)
※詳しくは、西新宿子ども園子育て支援事業・ひよこクラブや
  利用案内・一時保育利用案内のパンフレットをご覧下さい。
※パンフレットは西新宿子ども園にあります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立西新宿子ども園 電話番号:03(3377)9351
お問い合わせは月曜日から金曜日 9:15から16:30まで

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。